ホーム > れんらく帳 > 2学期スタートしました!

れんらく帳

2021年9月 1日

2学期スタートしました!

2学期が始まりました。

長い長い夏休み、あっという間の夏休み、とても暑かった夏休み・・・人それぞれに様々な感じ方であったことでしょう。ご家族で楽しい時間を過ごすことができたでしょうか。久しぶりに顔を合わせた子どもたちはとても嬉しそうでした。

緊急事態宣言下であるため、始業礼拝はグレーニアホールに単学年、他学年は各教室という分散リモート形式で行いました。

2学期最初の礼拝。校長先生が選ばれた聖句は『キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。(コロサイの信徒への手紙3:16~)』と年間聖句でした。

かつて9月1日の関東大震災ではお昼時であったことや木造家屋が多かったことから地震後の火災で多くの人が被災されました。校長先生は創立者である賀川先生が関東大震災後すぐに被災者救済に奔走したことにもふれつつ、私たちが人の目に見える傷や目に見えない傷(いたみ)について自分に何ができるかを一緒に考えていける2学期にしていきたいというお話をしてくださいました。

また新しい先生やお友だちの紹介があり、うれしいスタートを切ることができました。

未だ先の見えないコロナ禍での始まりでしたが、学校・家庭生活において安全に最大限気を付けながら一歩一歩あゆみを進めていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。