ホーム > れんらく帳 > 潮風ウォークが終わって

れんらく帳

2020年11月 4日

潮風ウォークが終わって

本来であれば1年生が入学して間もなく行われるはずだった「自然教室」、そこでは1~6年生が縦割りの班で活動しこれからの学校生活を皆で仲良く、楽しく過ごせるよう考えていましたが今年は新型コロナウィルスの影響により行うことが出来ませんでした。

少しでも学校として子どもたちの為に何が出来るかを考えた結果、自然教室のように縦割りの班を作り学校から2km圏内を楽しみながら散策しようというコロナによって誕生した「潮風ウォーク」が行われました。

事前のルートやチェックポイントでのイベントなどは主に6年生が考え、どのようにすれば全学年が楽しめるかを一生懸命考え今週の月曜日、イベント当日を迎えました。

男女別の各班平均ルート距離が10kmを超えるか超えないかの中で参加した子どもたちは、6年生が必死に悩み考えたルートを全員笑顔で踏破しました。6年生からしたら歩けるかな大丈夫かな、1年生からしたらついていけるかな、迷子にならないかな、2~5年生は6年生をサポートしよう、下級生と一緒に進もうなど言葉には出しませんが様々な葛藤、不安、決意、希望があったのではないかなと思います。

一つの行事を経て一回りも二回りも大きくなった子どもたち、かけがえのない思い出として心に刻みその思いと共に進んでいってほしいと思います。

DSC00137.JPG