ホーム > れんらく帳 > ドジ井坂先生によるバランス教室(4年生)

れんらく帳

ドジ井坂先生によるバランス教室(4年生)

2017年7月28日学校生活

平和学園小学校のすぐ近くには茅ヶ崎の海が広がっています。

 

この環境をいかして子どもたちの成長につなげていきたい・・・そのような願いから、海の学習の一環として毎年サーフィン教室を行ってきました。対象は4年生です。

 

1.png 

今年も「ドジ井坂」さんを講師にお招きして教室を行うことになりました。

井坂先生は日本のサーフィン界での草分け的存在として長年にわたり精力的に活動をされてきました。小学校の卒業生の保護者でもあります。

 

2.png

まずは事前学習として『バランス教室』を行いました。

それぞれが持っている自分自身の体のバランス感覚に意識を持ってみることが大切だからです。

 

3.png 

最初に『姿勢』『体の重心の位置』をバランススティックの上に乗って確かめてみました。現代人は日常の生活習慣から、どうしても体の重心が前側にずれてしまう傾向があるそうです。ドジさんは子どもたち一人ひとりの姿勢を矯正しながら指導してくださいました。

 

ba4.png

 ba5.png

そして、練習ボードに腹ばいになって乗る練習をしました。

最初はおっかなびっくりだった子どもたち。

しかし、『体の重心をボードの中心に重ね合わせて乗ると非常に安定感がある』ということを実感したようで、次から次へと交代し、自分からボードに乗ってその感覚を確かめていました。

子どもたちの適応力のすごさを見せつけられました。

 

6.png ba7.png

 

今年は、腹ばいの状態からボードの上に立ち上がって乗るところまでしっかり時間をかけて何度も練習することができました。子どもたちは楽しく取り組み、自信をもてたようです。

 

 ba8.png

さて、本番のサーフィン教室ではどうだったでしょうか・・・

 

前の記事 : 小学校体験
次の記事 : サーフィン教室

このページの先頭へ