ホーム > れんらく帳 > 沖縄修学旅行3日目

れんらく帳

沖縄修学旅行3日目

2017年6月29日学校生活

三日目のメイン、マリン体験が無事に、そして楽しく終了しました。

 DSC_0214 (1).jpg

DSC_0221.jpg

朝からバイキングの美味しい朝食をいただき、時間毎に色の変わる海へ。今日は子どもたちを歓迎してくれているかのような美しく鮮やかな青の空と海。

 

DSC_0262.jpgDSC_0267.jpg 

ウエットスーツを着るのにたまの汗を落としてフウフウして、なんとか開講式にたどり着きました。スタッフの方々との挨拶の後に、いよいよスノーケリング体験。バナナボートで少しだけ沖に出ただけなのに、海の中は賑やかで、ロクセンダイ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、ヒトデ、ナマコ、サンゴ、イソギンチャクなども教えていただきながらの海の散歩を楽しみました。

 

DSC_0293.jpg 

昼休憩をはさんで・・・子どもたちがヤドカリ探しに興じる場面もありました。

そして、シーカヤック。

男の子がペアの女の子に「押さえてるから、先に乗って」なんていう優しい言葉がけ等も聞こえてきました。経験者も数名いたり、すぐに習得してスイスイ漕ぎ出す舟もあれば、どうしても行きたい方向に行けず、しまいには引っ張られて帰ってくる場面も…。

決まった範囲でしたが、強まってきた風に流されつつも、楽しみました。

 

DSC_0320.jpgDSC_0328.jpgDSC_0336.jpg

シーカヤックが終わっても遊び足らず、自由遊び時間に張り切って遊びました!

プカプカ浮いている人、海底から石を拾って集める人、波打ち際で石を積んでいる人、ひたすらスタッフと戯れている人、温泉のように浸かっている人…様々でした。

 

DSC_0352.jpgDSC_0364.jpgDSC_0375.jpgDSC_0368.jpgDSC_0376.jpg

DSC_0382.jpg 

最後は惜しみながら、閉校式。

天候にもスタッフにも恵まれ、これまでの二日間とは全然違う体験も充分に味わったようです。

 

DSC_0392.jpg

ホテルに帰りつつ集落を散歩し、沖縄の家並みも見学して少し文化も感じてきました。

その後はホテルのプールでも…と泳ぎたいところでしたが、雷注意報が発令されたので部屋に戻りゆっくりと過ごしました。

 

 

 

前の記事 : 沖縄修学旅行2日目(その6)
次の記事 : 沖縄修学旅行最終日

このページの先頭へ