ホーム > れんらく帳 > いってきま~す! ―自然教室―

れんらく帳

いってきま~す! ―自然教室―

2017年5月16日学校生活

自然教室下見.jpg

明日5月17日から自然教室に行ってきます。

 

場所は山中湖。YMCA山中湖センターに宿泊します。

1年生は1泊2日。

2年生~6年生は縦割りグループで2泊3日。

 

 

子どもたちは学年ごとそれぞれに様々な準備をしてきました。

 

6年生。

グループ行動の大黒柱です。

初参加の1年生が安心して楽しく過ごせるにはどうしたらよいかについて知恵を出しあい、またキャンプファイヤーの盛り上げ役として練習も重ねてきました。

 

5年生。

6年生が1年生と遊んでいる間グループをまとめ、カレー作りに取り組みます。来年は自分たちが…という思いをもって参加していることでしょう。平和学園小学校の縁の下の力持ち。

 

4年生。

精神的に高学年の仲間入りをし、気持ちも新たに自然教室に参加します。上級生の声を聞きつつ、下級生への心配りをするなかなか難しい役割を経験します。

 

3年生。

今年の自然教室はどんな風に楽しもうかな…

去年の経験から夢がふくらみます。

 

2年生。

初めての2泊。そして縦割りグループ生活。

ワクワク。ドキドキ。そして、ちょっと寂しいかな。

 

1年生。

何もかも初めての経験。

楽しみと不安と。いろいろな気持ちが交錯する中で、家族とのしばしのお別れ。

さあ、どうなることでしょう。

 

 

 

自然豊かな山中湖での生活が始まります。

 

子どもたちの健康がまもられ、よりよい時をおくることができますよう、どうぞお祈りください。

 

前の記事 : 1年生の気球の下で
次の記事 : ★6月10日(土)親子陶芸教室のご案内

このページの先頭へ