ホーム > れんらく帳 > 自動車工場見学

れんらく帳

自動車工場見学

2016年11月 7日学校生活

先週、5年生は平塚にある日産車体へ工場見学に行ってきました。

朝は冷たい雨が降る中でしたが、茅ヶ崎駅に集合し、電車とバスを乗り継ぎ工場へ向かいました。

電車の中もバスの中も出勤する方々の中でしたが、マナーを守って、しっかりと公共交通機関を使うことができました。

 

工場に着くと平塚の公立小学校と一緒にゲストルームで工場見学の概略や働く方々のインタビュー映像などをみました。

一斉に見学することは難しかったので、平塚の小学校が先に見学に行きました。

私たちはゲストルームにある体験コーナーで工場で働く人たちの道具などを触らせていただきました。

防塵マスクをつけたり、溶接用の被り物を付けたり、みんなで安全靴をはき、靴の先がどれぐらい硬いのかを調べてたりしていました。

実際に工場の方が使うボルトをしめる工具を使う体験コーナーは人気がありましたね。

DSC08386.jpg

DSC08397.jpg

DSC08408.jpg

しばらくしてバスが迎えに来たので、組立工場の方へ見学に行きました。

なれないヘルメットをかぶり、通路を歩きます。

車がだんだん出来上がっていく様子がよく分かりましたね。

ロボットが車を溶接しているところなどは迫力がありました。

時々、作業中の方々がこちらに手を振ってくれることがありました。

なんだか嬉しかったです。

普段、当たり前に乗っている車。

作っている様子がわかると見る目が少し変わるような気がします。

記念撮影をして、見学を終了しました。

記念写真1.jpg

お土産にミニカーとクリアファイルをいただきました。

いつになっても何かをいただけるとしあわせな気持ちになります。

 

楽しく、しっかりと社会の学習ができました。

 

前の記事 : 楽しかった!バザー最高!
次の記事 : ダスキン出前授業

このページの先頭へ