ホーム > れんらく帳 > 自然教室1日目

れんらく帳

自然教室1日目

2016年5月16日学校生活

自然教室が無事に終わりました。

少しずつですが写真も交えながら振り返ってみます。

 

1日目。

天気を心配しましたが、幸いにも出発するときは、茅ヶ崎は雨も上がり子どもたちが荷物を運び入れるのは守られました。

IMG_1333.jpg

しかし、出発して高速を走っているうちに雨が落ちてきて、足柄サービスエリアに着いたときには、暴風雨となっていました。

足柄サービスエリアでトイレに行くときも小さいお友だちは大変でした。強風に吹き飛ばされそうでしたね。

IMG_1337.jpg

東名高速道路を降りてからは霧も出てきて、子どもたちの気持ちもちょっと沈み気味。

 

無事にYMCAについても荷下しだけでも大変でした。

傘をさす間もなく一人一つ荷物を持って足早に食堂に向かいました。

ひどい雨の中、子どもたちは愚痴を言わず、目の前のするべきことをしていました。

大変でしたが、子どもたちのまとまりを感じました。

 

昼食を食堂でいただき、開会礼拝を行ったあと、いよいよカレー作り。

久々の雨バージョン。

何年ぶりでしょうか?

前回はきっとカレーではなく、豚汁作りだったのではないでしょうか?

本当に久しぶりの食堂での作業でした。

IMG_1528.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1484.jpg IMG_1498.jpg

IMG_1479.jpg

各グループの5年生が手際よく下級生をリードします。

低学年も野菜を一生懸命切りました。

小さい時から経験済みで得意な子もいるでしょう。

初めて包丁を握る子もいるでしょう。

経験値の違う下級生を5年生がていねいに教えてくれました。

視線を合わせる優しさが嬉しかったです。

IMG_1515.jpg

IMG_1553.jpg

ちょっとジャガイモが大きいような気もしましたが、愛情たっぷり。

美味しく煮込まれることでしょう。

IMG_1562.jpg

切った野菜を5年生が調理場に持って行き、YMCAの方に最後の仕上げをお願いしました。

 

ちょうど食堂でカレーの準備をしている頃、レク棟では、1年生と6年生がでっらくすたいむをしていました。

少し狭い場所になってしまいましたが、6年生がこの日のために準備してきたゲームを一緒にやりました。

たくさん遊び、たくさん笑って楽しい気持ちが溢れ出てきます。

IMG_1449.jpg

IMG_1460.jpg

IMG_1457.jpg

IMG_1464.jpg

おうちか離れての宿泊。

ちょっぴり不安になってしまう夜。

ここでたくさん走り、遊ぶことで、ゆっくりたっぷりぐっすり眠れるという特典付きの楽しい6年生とのでらっくすたいむ。

6年生はいろいろな目的を持って、1年生に関わってくれました。

1年生にとっては思い出に残る時間になったことでしょう。

平和の伝統、でらっくすたいむ。

6年生を独占できて、優しさも楽しさもデラックスな時間でした。

 

調理とでらっくすたいむが終わった後は入浴です。

その後、みんなが作ったカレーを美味しくいただきました。

IMG_1584.jpg

IMG_1592.jpg

雨は上がり、雲の切れ間から星が輝いています。

天文教室も実施しました。

IMG_1633.jpg

雨が降り、風もあったせいで空気は澄んでおり、星は綺麗に見えましたね。

 

明日は綺麗に晴れそうです。

前の記事 : 2016年度 学校だより 第2号 「かがやく花々・平和の子ら」
次の記事 : 自然教室2日目

このページの先頭へ