ホーム > れんらく帳 > 極秘?ミーティング

れんらく帳

極秘?ミーティング

2015年4月13日学校生活

自然教室に向けて動き始めました。

各班のリーダーとなる5・6年生が全体の話し合いを前に、事前(極秘?)ミーティングをしました。

まず先生から5・6年生としてどうするべきか、どんなリーダーとなってもらいたいか話を聞きました。

そしてグループに分かれて話し合い開始。

IMG_2175.jpg

まず、班長、副班長決め。

5年生からも副班長が選出されます。

IMG_2179.jpg IMG_2180.jpg 

班長も副班長もこれからの縦割りグループ活動において大きな役割を担います。

もちろん班長、副班長にならなくても、班長、副班長を支えるという大きな働きがあります。

5・6年生の言動一つひとつが下級生にとって大きなものとなるわけです。

IMG_2182.jpg IMG_2185.jpg

IMG_2186.jpg IMG_2187.jpg

グループの名前も決めていました。

例年、○○ファイヤーとかHAPPY○○とかありますが、今年はどうでしょうか。

和風なグループ名もあったような・・・

どのようなグループ名になったのか楽しみです。

IMG_2189.jpg IMG_2199.jpg

 

IMG_2201.jpg

グループの目標も上級生が考えました。

「先生に頼らず、自分たちでがんばる」と書いてあったグループがありました。

自分たちでグループで起こる諸問題を解決し、新たに一歩踏み出せたら、すごいです。

これもすぐにはできないでしょうが、グループ活動を通し、いろいろ経験していく中で培われていくのでしょう。

何より自然教室の本番の3日間で自分たちが決めた目標が見事に達成できるようにしたいですね。

IMG_2191.jpg

まだ始まったばかり。大変なのはこれから。

5・6年生の皆さん。

力を合わせて、かかわりの深いチームワークのあるグループを作っていってください。

応援しています。

前の記事 : 自然教室のグループ発表!
次の記事 : しっかりやっています!

このページの先頭へ