ホーム > れんらく帳 > 卒業まであと・・・③ 今年度最後の震災礼拝

れんらく帳

卒業まであと・・・③ 今年度最後の震災礼拝

2015年3月11日学校生活

今日は3月11日。

特別な思いで臨んだ震災礼拝。

あれから4年。私たちはあの日を忘れません。

DSC07009.jpg

DSC07010.jpg

2011年3月11日は卒業式前日でした。

午後、卒業式の準備で校舎に残っていたのは、卒業制作をしていた6年生。

そして、下級生が数人。教員のほとんどが卒業式の準備中でした。

掃除機をかけグレーニアホールを掃除していた先生たちはサイレンの音が聞こえず、まわりがバタバタしている様子に気づき、揺れに気がつきました。

慌てて外に出ると、さらに大きく左右に揺れました。アレセイアの校舎の窓ガラスがガタガタと揺れ、1年教室の前のケヤキがワサワサと揺れました。

グラウンドに出ると、また大きな揺れが・・・。

震源地から遠いこの茅ヶ崎の地で、この揺れですから、東北を襲った揺れはとてつもなく大きな揺れだったのでしょう。

そして、あの津波と原発の事故・・・。

 

翌日の卒業式は執り行いましたが、卒業式以降、学校は休校。

修了式ができなかった年度末でした。

あれから小学校でできる支援を考え、震災礼拝を守り、献金を捧げ、みんなで祈ってきました。

震災を忘れないためにも続けていくことが大切です。

また、新たに何かできることはないのか、新しい一歩を踏み出すことも必要です。

地震で、津波で、原発で被災された方々が一日もはやくもとの生活に戻れるように、クラスで、学校で、家庭で考えていきたいです。

小さい一歩、小さい平和が集まりひとつになれば、大きな一歩、大きな平和へとつながっていくはずです。

 

今年度最後の震災礼拝。

このメンバーでささげられる最後の震災礼拝。

6年生は卒業しても毎月の11日には震災のことを思い出し、自分たちには何ができるか考えてくださいね。

 

今日はさんびの会の方々の特別賛美もありました。

美しい歌声がグレーニホールに響き渡りました。素晴らしかったです。ありがとうございました。

 

卒業まで残すところあと・・・3日。

 

6年生の写真を遡って掲載しています。

一昨日は1年生。昨日は2年生。今日は3年生です。

みんなで かげおくり

DSCN1813.jpg

学級会かな?

DSCN1804.jpg

お話会 たのしそう 

#2890692.jpg

がんばったページェント

DSCN2363.jpg

ライバル対決・・・先週の平和名人戦の決勝もこの二人でしたね

DSCN2585.jpg

今年度は雪が積もらなかったね!

DSCN3250.jpg

 

前の記事 : 卒業まであと・・・②
次の記事 : 卒業まであと・・・④「卒業はない」&6年生を送る会

このページの先頭へ