ホーム > れんらく帳 > 進路を考える会&幼稚園のクリスマス礼拝

れんらく帳

進路を考える会&幼稚園のクリスマス礼拝

2014年12月18日学校生活

終業前日ですが、今日はいろいろな学年があちこちにお出かけでした。

 

まず、5・6年生はアレセイア湘南中学校へ行きました。

中学生と一緒に進路を考える会に参加するためでした。

今日はJRの運転士さんのお話でした。

IMG_7441.jpg

具体的な仕事の内容や普段電車に乗車していてあまり気にしていないことなど興味深いお話がたくさん・・・。

駅と駅の間を決められた時間で走っているわけですが、その細かさに大変驚きました。

電車に興味のある人は特に嬉しかったのではないでしょうか。

最後の質疑応答の時間もたくさんの子どもたちが手を挙げて質問しました。

IMG_7454.jpg

「いい質問だね~」

と言って、質問の内容以上のお話をしてくださいました。

アレセイア中学の鉄道研究部の顧問の先生も質問していました。

「東海道線を運転していて眺めがいいなと思う場所はありますか?」

茅ヶ崎-平塚間で不思議なことがあるとお話してくださいました。

なんと富士山の大きさが変わって見えるポイントがあると言うのです。

茅ヶ崎市内で線路の正面に富士山が見える場所があるそうです。

そこの富士山と相模川の鉄橋を走っているときの富士山では大きさが違うのだとか・・・。

一度確かめてみたくなりました。

朝焼けで赤くなっている富士山はとても美しいとも話してくださいました。

 

子どもたちが日頃から使っているJR。

そこで働いている人からのお話です。

みんな興味深く話を聞けたのではないでしょうか。

 

そしてちょうど進路を考える会が終わる頃、1・2・3年生が賀川村島記念講堂へ移動していました。

幼稚園のクリスマス礼拝に参加するためでした。

3年生は自分たちのページェントが終わったばかり。

幼稚園のページェントを楽しく見ていました。

IMG_7464.jpg

小学校とは違うページェントですが、内容は同じ。

イエス様のお誕生をお祝いすることに違いはないのですね。

年長さんがしっかり演じ、力強く歌っていました。

小学生の心のにもしっかり気持ちが届きました。

参加させてもらって嬉しかったですね。

感謝です。

IMG_7608.jpg

 

前の記事 : 事務局のクリスマスツリー
次の記事 : 2014年 学校だより 第10号 「かがやく花々 平和の子ら」

このページの先頭へ