ホーム > れんらく帳 > 宗教強調週間 2日目

れんらく帳

宗教強調週間 2日目

2014年11月12日学校生活

宗教強調週間 2日目

 

今日は水曜日。

水曜日は教室礼拝です。

それぞれの教室で礼拝を行います。

もちろん教室でも司会も奏楽も基本は子どもが行います。

 

1年生

1-1.jpg 1-3.jpg  

1年生も司会を子どもがします。今日の奏楽は小湊先生でした。

みんなで教室の前に集まって、旧約聖書に出てくるダニエルさんのお話を聞きました。

 

2年生

 2-2.jpg 2-3.jpg

「善を行う」ということはどのようなことなのか・・・。

ガラテヤ書から相原先生と一緒にみんなで考えました。

 

3年生

3-1.jpg 3-2.jpg

幸先生の実家、山口県でのお米作りから収穫感謝のお話でした。

「お米が成長するように、クラスのみんなも神様によって豊かに成長してきたよ。」

 

 

4年生

4-1.jpg 4-2.jpg

石黒先生がヴィオラを持ってきました。子どもたちは先生のヴィオラを興味津々に見ています。

オーケストラの経験からのお話。「クラスのみんなも神様から頂いた賜物を生かして、クラスに素敵なハーモニーを作ろうね。」

 

5年生

5-1.jpg 5-2.jpg

今日は学年担当の雫先生がお話の担当でした。学芸会での取り組み(映画作り)からお話がありました。

「未知のことを挑戦するためにはクラスに根っこの強さがなければできない。このクラスにはそれがあると思う。」

 

6年生

6-2.jpg 6-3.jpg

教頭先生がお話しました。「祈り」についてでした。

「祈りは神様に正直に胸のうちを伝えることができるものだ。」

 

今日も礼拝から始まる一日。

聖書の言葉に励まされ、先生たちのメッセージに支えられ、子どもたちと平和をつくります。

前の記事 : 宗教強調週間 1日目
次の記事 : 二次募集のお知らせ

このページの先頭へ