ホーム > れんらく帳 > 優勝するぞ!

れんらく帳

優勝するぞ!

2014年11月 6日学校生活

食欲の秋。

読書の秋。

そして、スポーツの秋。

 

11月24日(月)に神奈川県私立小学校サッカー交流会が行われます。

ここ数年、参加して他校との試合に臨んでいます。

5・6年生の希望者が参加します。

 

初参加したのは2011年の26回目の交流会。

その時、まだユニフォームはなく、マラソン大会やスキー教室で使用しているビブスを着用しました。

すね当ても、急遽、保護者がダンボールを切って、人数分用意しました。

それで試合をしたわけですが、なんと初出場、初優勝という快挙を成し遂げました。

IMG_1233.jpg

平和の子たちの凄さを見せつけられました。

しかし、その大会以後、優勝からは遠ざかっています。

 

今日、交流会に向けて、参加者の顔合わせが行われました。

今年は参加者が22名。2チームできる人数です。

IMG_1226.jpg

そしてさらに、今年は女子の参加者が10人!

今までも女子は参加していました。ふた桁の参加者は初めて。

今回は無理でも、いつか平和なでしこチームができたらすごいなぁ~。

 

参加者は普段からグラウンドでサッカーをやっている仲間たちです。

学年は違うとはいえ、そこは平和学園小学校。

休み時間は学年の隔たりなしにみんな兄弟のように遊びます。

ですから息はぴったり・・・のはず。

 

だから、あとはチーム力。

大野先生からも「大切なのはチーム力の底上げが大切だ」と言われました。

そして高岸先生からも「力の差がある中でそれをうまくまとめてチーム作りをするのが6年生の役目だから」とプレッシャーがかけられました。

 

最後に雫先生が円陣を組むように促します。

キャプテンの6年生Kくんを中心に円陣を組み、気合を入れました。

「絶対優勝するぞ!」「お~!」

気持ちを一つに、これから始まる練習、がんばってくださいね!

期待していますよ!!

IMG_1232.jpg

 

前の記事 : この横顔を見てください!
次の記事 : バザーのご案内

このページの先頭へ