ホーム > れんらく帳 > 波に乗って・・・サーフィン教室!

れんらく帳

波に乗って・・・サーフィン教室!

2014年10月 3日学校生活

延期になっていたサーフィン教室が、昨日やっとできました。

29日は台風の影響で波が高かったために延期にしました。

火曜日に台風18号が発生して、木曜日もダメか・・と子どもたちとやきもきしていました。

でも、今回の台風はまだはるか遠方にあって影響なし、と井坂さんに教えて頂き、安心して海に向かうことができました。

きのうの海は穏やかで、初めてサーフィンを体験する子どもたちにとっては、ちょうどよかったかもしれません。

2014 サーフィン教室 (26).jpg      2014 サーフィン教室 (43).jpg

海に着いたら、最初はパドリングの練習です。

ボードに体を横たえて、海岸線と平行方向に手で水をかいて進んで行きます。

バランス教室ではスケートボードを使って練習しました。

波に対して垂直の方向に進むので、これがなかなか難しいのです。

2014 サーフィン教室 (82).jpg

2014 サーフィン教室 (129).jpg

でも、子どもは上達が早いです。最初は悪戦苦闘していた子どもたちも、すぐにコツをつかんで手を貸さなくてもUターンできるようになりました。

私もウエットスーツをお借りして、海に入ってみました。

最初は水の冷たさに体が縮みましたが、慣れてくると海水が温かく感じられました。

私は浅瀬に立って、子どもたちを見守っていたのですが、海水がとても心地よく、海に浸かっているだけでとても癒される感じがしました。

スタッフの先生が、海にはデトックス効果があると教えて下さいました。

これは、私にとって大発見でした。海の近くに住んでいながら、海に入ったことはほとんどありませんでした。

海は眺めているだけでも気持ちがいいものですが、入ってみるともっと海の恵みの深さを実感できます。

サーフィンは海の素晴らしさを体でまるごと味わえるスポーツだと思いました。

2014 サーフィン教室 (140).jpg

2014 サーフィン教室 (175).jpg 

2014 サーフィン教室 (162).jpg

 

パドリングの次は、いよいよ波に乗る練習です。

いい波が来たら、ボードにまたがって波に乗ります。

上手く波に乗れると、岸まですーっとボードを波に運んでもらえます。

上手く乗れないと、波にのまれてしまいます。私もボードを借りて波乗りに挑戦してみました。

いきなり波にのみこまれました。

波の力の強いこと!

2014 サーフィン教室 (165).jpg

2014 サーフィン教室 (326).jpg

目にも鼻にも耳にも海水が入り、くじけそうになりましたが、再度挑戦!

雫先生にコツを教えてもらい、今度は上手く乗れました。

波に乗れた時の気持ちよさは最高ですね。

子どもたちは、何度も何度も挑戦して、すっかりサーファーになっていました。

どじさんが、ひとりずつ背中向きにボードに乗せてくれて、空を見ながらの波乗りも体験できました。

波と戯れている時の子どもたちの笑顔は輝いていましたね。

2014 サーフィン教室 (225).jpg

2014 サーフィン教室 (322).jpg

海の自然を体でまるごと味わい、学ぶことができました。

指導して下さったどじいさかさん、スタッフの方々、そしてお手伝いして下さった保護者の皆さまに感謝致します。

4年学級だより 「JOYFUL」より

2014 サーフィン教室 (57).jpg

前の記事 : バランス教室、そしてサーフィン体験!
次の記事 : 明日、小学校体験に参加される皆さまへ

このページの先頭へ