ホーム > れんらく帳 > 平和の子たち、がんばって泳ぎました!

れんらく帳

平和の子たち、がんばって泳ぎました!

2014年9月16日学校生活

9月13日(土)は、横浜国際プールで神奈川県私立小学校の水泳記録会がありました。

その時の様子を大野先生に書いてもらいました。

わが平和学園小学校の選手団は、6年生4名、5年生8名の合計12名。

泳ぎが得意な子もいますが、夏休みの練習でやっと25m泳げるようになった子もいます。 

会場のプールへ一番乗りは平和学園でした。

2014水泳大会 (90).jpg

準備体操をして、まずは、軽く流しました。飛び込み、自分が出る種目の練習を終え、まだ時間があったので、普段は体験できない深さ2.5mのプールで潜ったりして楽しみました。

30~40分ぐらいやっていたでしょうか・・・。

開始時刻が近づいてきたのでプールから上がったとたん「あー、楽しかった!」。

あの、まだ、はじまってもいないんですけど・・・。

2014水泳大会 (118).jpg

開会式も無事に終わり、競技に入りました。

最初の種目は、75mメドレーリレー。本校は、5年男女、6年女子の3チームがエントリーしています。

はじめは5年男子です。

スタートのK君。な、な、なんと1位!骨折明けをものともせずに、リズムに乗った泳ぎでS君にタッチ!

S君もスイーッ、スイーッといつにない伸びのある泳ぎでリードを維持!

アンカーのJ君は「意地でも抜かせないぞ!」という力強い泳ぎで他校の追い上げを退けました

。すごい!優勝です!

K君=骨折明け、S君・J君=スイミングクラブに通っていない。

こんな3人で1位ですから、引率一同もびっくりでした。

2014水泳大会 (136).jpg

5年生女子は、夏休み前には25m泳げなかった子たちを中心に作ったチームです。

まさか今年の5年女子がメドレーリレーにエントリーするなんて!

参加しただけでも快挙です。特訓のかいあって、しっかりと泳ぎきりました。

会場中からたくさんの拍手もいただきました。

2014水泳大会 (210).jpg

6年女子もがんばりました。3人が個人種目以上の力を出してバトンをつなぎました。

でも、他の学校も精鋭ぞろいでした。なんせ、バタフライ25mを14秒で泳いでしまう怪物も混ざっているのですから・・・。接戦でしたが入賞は果たせませんでした。

5年男子50m平泳ぎ2位=D君    6年女子50m平泳ぎ2位=Sさん

5年男子25m背泳ぎ2位=K君    5年男子25mバタフライ3位=K君

5年男子25m平泳ぎ3位=S君

・・・と何人も上位入賞を果たしました。

順位や結果に関わらす、泳ぎきった子どもたちは自分の力で大切なものを手に入れた実にいい顔をしていました。

終わるまでは不安でいっぱいだった子たちも、充実感、達成感、自信に満ちた表情を見せてくれました。

たくさんのドラマが詰まった素敵な水泳記録会でした。 

2014水泳大会 (184).jpg

2014水泳大会 (257).jpg

 

前の記事 : 神奈川私立小学校協会児童水泳記録会
次の記事 : 平和をともに・・・準備中!

このページの先頭へ