ホーム > れんらく帳 > 沖縄修学旅行 二日目

れんらく帳

沖縄修学旅行 二日目

2014年6月25日学校生活

おはようございます!

6年生は平和祈念公園に予定通り出発しました。

昨日に続き、平和学習です。

6年生は今朝からみんな元気です!

2日目出発.jpg

平和祈念公園にて

平和記念公園.JPG

おきなわワールドにて

ハイサーイの掛け声で記念撮影!

おきなわワールド.JPG

エイサーの見学のあとはシーサーの絵付け体験です。

担任の髙岸先生よりメールが届きました。

平和祈念資料館、平和の礎は23日が沖縄慰霊の日でたくさんの方が訪れていたためか、今までの修学旅行の中で一番混んでいたそうです。

その中で子どもたちはしっかりと平和の学びをしました。

資料館のあとはガマ見学に行きました。

壕のことを沖縄ではガマと呼んでいます。

今年のガマはマヤーガマ。

マヤーとはネコのこと。ネコの額ほどの広さという意味のガマだそうです。

入口からすぐに落ちるように下る足場の悪い道、広さはないけれど深いガマ。

ガイドの先生の話は素晴らしく、昨日の平和講習会の先生のお友だちだったようです。

先生の口調や切り口は前日の先生とは異なっていましたが、深くて重い話。

狭くて真っ暗なガマの中で当時の話を聞きました。

ガイドの方が私たちの学校が「平和学園小学校」だということを知り、口から出た第一声は

「ありがとう」

だったそうです。

「平和学園小学校」という名を背負う私たち。その責任を子どもたちは改めて感じたようです。

 

午後は船に乗って座間味島に向かい、昨年同様、船が揺れたようですが、無事に座間味島に到着。

 

明日は海の学習。シーカヤック、シュノーケリング、海水浴と楽しいことがたくさんあります。明日の旅程も守られるよう祈っています。

 

 

 

前の記事 : 今日から沖縄修学旅行! 一日目
次の記事 : 沖縄修学旅行 三日目

このページの先頭へ