ホーム > れんらく帳 > このシャーベット うまい!!

れんらく帳

このシャーベット うまい!!

2014年2月20日学校生活

1年シャーベット.jpg

1年生によるシャーベットの移動販売(もちろんサービス 無料)です。

一昨日、手作りシャーベットをかごに詰め、職員室を訪れた1年生の女の子。

「食べてみて。」

「これなあに。」

「シャーベット!」

 

そういえばこの日、1年生は朝からざわざわしていました。

「今日の5時間目は理科だよ。黒板に書いてあるもん。」

見ると確かに黒板には書かれています ~5時間目 りか&そうごう~。

1年生の教科に理科はないはずだが・・・

 

担任の先生、理科の内容を盛り込んだ総合学習を計画していたようです。

 

『凍るかな』

ふわふわのきれいな雪を集め、その中心にシャーベットのもと(ビニールに入った各種ジュース)が置かれます。

目の前で凍るかな?

1年生の子ども達と実験したとのこと。

実験風景.jpg

実験風景 (1).jpg

難しいからくりは学年が上がってから詳しく学習しますが、今回、担任の先生は子ども達にこう話したそうです。

「ビニールのまわりの雪に魔法の粉をふるからね。」

魔法の粉?

その正体は?

 

ふわふわのきれいな雪は、1分ほどで凍ってゆきます。

もちろん、凍った雪に包まれたビニール内のジュースもシャキシャキいいはじめます。

子ども達は目を輝かせ、見入っていました。

 

おいしいシャーベットのできあがり。

リンゴ味にオレンジ味、変わり種としてはお茶味も。

 

自分達の手作りシャーベットが嬉しくて、職員室にも配達してくれたという訳ですね。

 

「ありがとう。」

私はリンゴ味をぱくりと一口で。

「このシャーベット、うまい。」

 

学習が感動につながり、1年生の心と頭に刻まれたことでしょう。

 

1年シャーベット (1).jpg

前の記事 : んっ!? 6年生なにやってるのかな?
次の記事 : いよいよ来週です 2年生による平和学園郵便局

このページの先頭へ