ホーム > れんらく帳 > 一貫教育が育む自然なつながり ~書道を通して~

れんらく帳

一貫教育が育む自然なつながり ~書道を通して~

2014年2月 3日学校生活

平和学園は、幼小中高からなる一貫校です。

一貫だからこそ育まれる自然なつながりが、学園にはあります。

下の写真をご覧ください。

「書」のつながりに、小学校のある女の子が参加させてもらいました。

アレセイア湘南中高には、「書」に興味を持つ子どもが集まるサークルのようなものが存在します。

平和学園小学校の卒業生で、現在アレセイア湘南高等学校に通う生徒も、この場に集っているそうです。

部活動ではありませんが、見てくださる凄腕の先生もいて、週に一度、有意義な交流が持たれているとのこと。

それを知った小学生、その子も同様に「書」を愛する子どもの一人。

参加してみよう!!

そんな感じで、先週はじめて、仲間入りをさせていただいたという訳です。

 

書.jpg

書 (1).jpg

参加した小学生の感想をお伝えするのが何よりだと考えました。

その子もすんなり了承してくれましたので、紹介したいと思います。

 

「 書道教室での感想 」   A.R

アレセイアの書道教室で、最初は「どんな感じなのかな?」と思って、少しドキドキしたけれど、だんだん慣れて楽しかったです。

家では部屋がせまいので、大きいやつの書道の練習がむずかしいけれど、アレセイアではのびのびと練習できるのでよかったです。

あと、先生もちゃんと指導をしてくださるので、うれしかったです。

「また行きたいな。」と思いました。

 

このような、部を越えた自然なつながりを、これからも大切に育んでいきたいと思います。

 

 

前の記事 : 2013年度 学校だより第12号 「 かがやく花々 平和の子ら 」
次の記事 : 年長さんからお寿司のプレゼント!

このページの先頭へ