2年生が行っている「平和ゆうびんきょく」。活動期間も折り返しとなりました。
茅ヶ崎郵便局の見学から学んだことを生かして、活動を行っています。
手づくりのはがき・手づくりの切手・手づくりのポスト...2年生が作ってくれたものを、他学年の子どもたちが利用して...日々平和なお手紙が行き交っているのです。
そして休み時間には、2年生の配達員さんがせっせと郵便物を各学年にお届けしています。学部を超えた配達も行っているそうです。
今回は、平和郵便局の活動の様子を2年生の学級便りより、ご紹介します。
「3学期は短い」と覚悟していましたが、あっという間に残り一か月となりました。
『平和ゆうびんきょく』の準備から毎日のお手紙管理、そして日々の学習・・・めまぐるしく活動していて大忙しの日々でした。子どもたちは幼稚園生にも利用してもらおうと、幼稚園の部屋へ出向いて幼稚園生に平和ゆうびんきょくのことやお手紙の書き方などを話しに行く準備で頑張っています。
「ようちえんだから、ひらがながいいよね。」
「これ、どう話したらいいかな?」
「このカードをプレゼントしよう!」
「先生、ゆうびん番号の紙もいるよね?」
自分たちが訪問する部屋のお友だちのことを想像しながらの準備は手探りでなかなか大変だと思いますが、担当のメンバーで相談しながら嬉しそうに取り組んでいました。
明日はいよいよ幼稚園訪問ですが、焦らずに頑張ってほしいと思います。(でも、いざ目の前に行ったら緊張するのだろうな...がんばって!)
先日は、お弁当の時間に年長組さんが小学校へ来て、綱引きの挑戦状を持って来るということがありました。担任が確認するより先に「いいよー」と挑戦を受け入れていました。
そして明日の体育の授業で綱引き対決をするということになりました。いろいろな年齢の子どもたちとの交流を持つことは2年生にとってもよい刺激となるのではないかと思います。
この機会を大切にしたいなと考えています。
~2年生学級便り『ねっこっこ』より~