ホーム > れんらく帳 > 1年生と6年生の頑張り

れんらく帳

2024年4月15日

1年生と6年生の頑張り

1年生という新たな仲間を迎え、学校生活がスタートしました。

前日一年生は、登校後に教室で行う身支度を学びました。

制服から校内着への着替えや制服を整えてのハンガー掛け、勉強道具の整理、そして礼拝準備で聖書の個所に栞をはさんでおくこと等、いろいろなことがあります。

登校してきた1年生は張り切って朝の身支度に取り掛かりますが・・・少し大変なことがあり、困ってしまう様子も見られました。

そこで『6年生の出番!』となります。

DSC_0040.JPG

上級生にとっては何でもない『制服のボタン外し』や『ネクタイの着脱』や『ハンガー掛け』が1年生にとっては結構大変な作業だったりするのです。

DSC_0021.JPG

6年生は優しく見守りながら、1年生の『自分でやりたい!』という気持ちは大切にしつつ、少し難しいなと感じた様子を読み取り、さりげなく手伝ってあげていました。

6年生も当初、声掛けをどうしてよいか戸惑ったりしている中で、1年生から頼られてとても嬉しそうでした。

DSC_0018.JPG

また、朝の礼拝の聖書の個所を一緒に調べてくれたりもしていました。

DSC_0055.JPG

このような朝の時間を1・6年生で共に過ごしていく中で、1年生は安心して学校生活に慣れていき、6年生異学年との関わりの新たな視点を学びとっていきます。

1年生も6年生もお互いに頑張っています!

より良い関係が生まれ、楽しい学校生活をつくり出していけるようにと祈り、応援しています!