ホーム > れんらく帳 > 心の授業 ~アンコンシャス・バイアス(アンコン)とは?~ (4・5学年)

れんらく帳

2024年3月 1日

心の授業 ~アンコンシャス・バイアス(アンコン)とは?~ (4・5学年)

4・5年生対象で合同の心の授業を行いました。

内容は『アンコンシャス・バイアス』(無意識の思いこみ)についてでした。

アンコンシャス・バイアス研究所から講師の太田博子(おおた ひろこ)さんに来校していただきました。

DSC_0902.JPG内容については詳述は避けますが、子どもたちがイメージしやすい具体的な例を出してくださりながら日常生活の中にある「無意識の思いこみ」をタイプ別に教えてくださいました。

DSC_0932.JPG

さらに子どもたち自身に自分を振り返ってもらい、周りの友だちと意見交換や共有をしつつ理解が深まっていくように話を進めてくださいました。

DSC_0933.JPG

太田さんのお話の中の具体的な例を聞きながら大きく頷く子どもたちがいたり首をかしげる子どもたちがいたりと反応もまちまちで色々な受け止め方や認識があることが見て取れました。

DSC_0972.JPG

DSC_0981.JPG

テーマに沿ったやりとりの中から、講師の太田さんが「これって自分のアンコンかも?」と喜んで自身の中に潜むアンコンへと目を向けている様子から、自分が持っている無意識の思いこみへ意識を向けることに興味を持った人も多かったのではないでしょうか。

保護者の方々も自由参加でいらしてくださって、良い学びの時となったようです。

子どもにとっても大人にとってもよい気づきの時を与えられ感謝の時間となりました。

貴重なお話をありがとうございました。