ホーム > れんらく帳 > 平和芸術祭

れんらく帳

2023年11月24日

平和芸術祭

グレーニアホールにて平和芸術祭を開催しました!

この行事は児童会主催の行事で、現児童会役員の選挙公約を実現するために準備をしてきたものでした。全児童に呼び掛けて各部門に分かれました。

部門は

『工作』

『パフォーマンス』(演劇、パントマイム、ダンス)

『音楽』

に分かれそれぞれの部門で1~6年生で集まり、高学年が中心になって進めてながらいろいろな準備を行いました。

まず工作部門から作品紹介がありました。全員で作製した木の貼り絵についてでした。大きな作品はグレーニアホールに飾られました。

DSC_0150.JPGDSC_0153.JPG

次にパフォーマンス部門の発表がありました。

ストーリーは・・・悪魔にとりつかれて変わってしまった校長先生に元に戻ってもらうために勇者を呼び、宝石にパントマイムとダンスの力を溜めてその力で校長先生を元に戻すというお話でした。

DSC_0022.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0035.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0093.JPGDSC_0108.JPG

DSC_0120.JPG

演劇あり、パントマイムあり、ダンスあり、1年生の妖精たちの登場あり、笑いあり、拍手喝采あり・・・とても楽しい発表となりました。もちろん、校長先生も無事に元の校長先生に戻ることができ、ハッピーエンドで締め括られました。

最後は音楽部門の発表でした。

『ダンスホール』と『世界にひとつだけの花』の2曲。

DSC_0130.JPGDSC_0142.JPG

とてもしっかりした歌声と振り付けで一生懸命に披露してくれました。

グレーニアホール中に歌声と観客の手拍子がひろがりました。

DSC_0156.JPG

このようにその年によって趣向の違う児童会行事を自分たちで企画し、実現していく取り組みをしています。今までは体育的な児童会行事が多かったのですが、今年は芸術祭として文化的な取り組みとなりました。

どの部門もいろいろな困難を乗り越えつつ、お互いの晴れ舞台を観ながら共に楽しむことができたようです。

学年を越えて交流し、一体となって何かを創り出していく経験をしていく中で関係性が深まっていく様子が見られました。

協力して最後までやり遂げたり、信頼し合い皆で楽しみ表現したその成長に拍手をおくります!

素敵な児童会行事を開催できてよかったですね。頑張りました!