ホーム > れんらく帳 > 収穫感謝 豚汁昼食会 ~5年生ありがとう~

れんらく帳

2023年11月10日

収穫感謝 豚汁昼食会 ~5年生ありがとう~

秋の寒さを感じる時となったこの日、全校で楽しみにしていた豚汁昼食会が開かれました!

全校で収穫感謝の礼拝を捧げました。

また、1~4年生から今年の収穫物についての報告がありました。

DSC_0119.JPGDSC_0133.JPG

礼拝後、早速5年生が豚汁調理に取りかかりました。5年生は例年収穫感謝の豚汁昼食会を任されているからです。

今年の5年生は自分たちを【天国屋】と名付けました。

その由来は・・・

『賀川豊彦先生が神戸のスラム街で貧しい人々を助ける活動をされていた時に開いたお店の名前』からだそうです。この名前についても以前に説明と紹介をしてくれました。

IMG_5954.JPG

DSC_0162.JPGDSC_0160.JPGDSC_0158.JPGDSC_0162.JPGDSC_0153.JPG

5年生は一人ひとりが調理実習で予習した通りに、とても丁寧に野菜や具の下ごしらえをしていきました。

DSC_0145.JPGDSC_0146.JPGDSC_0166.JPG

100人前の具はかなり多く、切れども切れどもなかなか減っていきません!それでも5年生たちは弱音をあげることなく、むしろ張り切って嬉しそうに取り組んでいました。

廊下ですれ違う他学年や先生方からも

「豚汁、楽しみにしているよー!」「頑張ってね!」「楽しみー!」

と、いろいろな思いを受け取っていたことも力になったことでしょう。協力して取り組む姿には使命感と喜びとがあふれていました。

大鍋の設置を終え、いよいよ調理開始。

まずは本間肉店(美味しいんです!)から仕入れた豚肉をよく炒め、火の通りにくい野菜を加えていきました。

雨模様だったのでグレーニアホール横のスペースでの調理でしたが、たちまち香ばしい香りが立ち込め、児童玄関を通して学校全体に広がっていったようです!

休み時間にはいろいろな学年が様子を見にベランダや教室から顔を出していました。

お湯を入れ、よく煮てから鰹節を加えるとスープだけでも十分美味しいものになりました。さらに最後の仕上げに味噌を丁寧に溶いていきました。

みんなでその都度味見をしながらたしかめ、最高に美味しい豚汁が出来上がりました!

いよいよ昼食会の時を迎えました。

全校児童がグレーニアホールへ集まり、5年生の案内ともてなしのもとで共に祈ってからいただきました。

DSC01210.JPGDSC01212.JPG

DSC_0201.JPGDSC_0238.JPGDSC_0208.JPGDSC_0204.JPGDSC_0196.JPG

5年生の一人ひとりが並んでいる人の要望に合わせてとても心のこもった対応をしていました。

DSC_0248.JPG

グレーニアホールは美味しい笑顔と楽しく嬉しい空気に満たされました。

DSC01243.JPG

DSC_0223.JPG

5年生考案のトッピング・・・うどんや1~4年生の収穫したサツマイモも大人気だったようです。

実りの秋、神さまからの恵みに感謝し、心も身体もポカポカになった一日でした。

みんなのために一生懸命に準備し心からもてなしてくれた5年生の皆さん。お疲れさまでした。豚汁昼食会に来た人みんなに喜んでもらえて本当によかったですね。見事なチームワークで大役を果たしました!

最後に、5年生のみなさん本当にありがとうございました。

IMG_5957.JPG