ホーム > れんらく帳 > 岡さんの畑で(1・3年生)

れんらく帳

2023年5月27日

岡さんの畑で(1・3年生)

1・3年生、2・4年生がペアとなり、それぞれの日程でサツマイモの苗を植えてきました。

場所は・・・岡さんの畑。茅ヶ崎市内今宿にあります。

今、高校3年生以上の卒業生は岡さんご夫妻に大変お世話になりました。

以前は平和学園の卒業生である岡さんに『田んぼの生き物の命の繋がりの事前学習』、『田んぼで水稲の苗植え』、『夏の稲の花の観察』、『収穫』、『バザーでの岡さんの野菜即売会』『収穫したもち米を使って餅つき』等、年間を通して大変お世話になり、子どもも大人も全身で自然と命と人の愛を学ぶ機会をいただいていました。また、行事のあるごとにご夫妻で足を運んでくださり、子どもたちの成長や活躍の様子を心から喜んでくださっていました。

しかし、岡さんがご高齢のため残念ながら続けることができなくなり、さらに亡くなられたため岡さんの畑での学びは行っておりませんでした。

今年度、奥様のご厚意により畑での活動を再開することができることになりました。

サツマイモ植え (12).JPG

サツマイモ植え (40).JPG

畑に到着後、早速みんなで力を合わせてうねづくりをしました。

ある程度の高さまで土を盛り上げていく作業はなかなか大変でしたが、みんな一生懸命に頑張りました。

サツマイモ植え (61).JPGサツマイモ植え (74).JPG

マルチを張ってから苗を植えていきました。

サツマイモ植え (113).JPGサツマイモ植え (112).JPG

サツマイモ植え (130).JPGサツマイモ植え (141).JPG

サツマイモ植え (126).JPG

みんなの頑張りで苗植えを無事にすることができました!

サツマイモ植え (157).JPGサツマイモ植え (159).JPGサツマイモ植え (170).JPG

岡さんのお庭でお弁当をいただきました。

岡さんは久しぶりの小学生の訪問に目を細くして喜んでくださいました。

サツマイモ植え (171).JPGサツマイモ植え (179).JPG

現在、在学している子どもたちや保護者の皆さんとのつながりは途切れてしまっていましたが、こうして再開できたことは小学校としては本当に喜ばしい事と考えています。

そして、この機会を大切にしながら作物の成長や人との出会いを通じて命のつながりについて学ぶことができたらと考えています。