ホーム > れんらく帳 > 吾妻山遠足(1・2年)

れんらく帳

2022年10月24日

吾妻山遠足(1・2年)

学芸会が終わった後の休み明け、1・2年生で吾妻山公園へ遠足に行って来ました。

この公園はJR二宮駅の近くにあります。

例年は電車に乗り公共交通機関を利用する時のマナーを考え、学ぶ機会にもしているのですが、感染症対策でスクールバスで現地まで移動しました。

DSCN9074.JPG

そして公園入口から上へと続く階段と上り道をみんなで登っていきました・・・

実は、この登っていく行程は1・2年合同のグループでの活動でした。

グループ分けは事前に行い合同で体育の授業を行ったりもしたそうです。

ですから、すでに気心知れたメンバーで安心して楽しく遠足に参加することが出来たようです。

DSCN9085.JPG

DSCN9089.JPG

DSCN9092.JPG

林の中を続く道を抜けると・・・芝生が一面に続く広場に出ました。

広場の上には展望スペースがあり、相模湾と伊豆半島を見渡すことができました。

子どもたちは手すりに身をあずけながらその景色や空気を楽しんでいました。

DSCN9094.JPGDSCN9095.JPG

グループごとにお弁当をいただく場所を決めて昼食となりました。

これまた楽しい時間となったようです。

DSCN9106.JPG

昼食の後は自由時間。

長い長いローラーコースターに挑戦し歓声をあげている人たち。

なだらかな芝生の下り坂をグルグル回って下っている人たち。

忍者ごっこを楽しむ人たち。

笑顔あふれる時間でした。

DSC05650.JPG

DSC05627.JPG

DSC05658.JPG楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

そして帰り道もグループ行動でした。

DSCN9193.JPGDSC05666.JPGDSC05660.JPG

下り道すがら、みんなで秋探しをしながら帰りました。

吾妻山公園でいっぱい体を動かしつつ、お友だちとの時を共に楽しみ、秋を満喫することができた遠足となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日談

*楽しかったローラーコースター。滑りすぎて、オシリガイタイイタイの人がいたそうです・・・。

*帰り道で見つけた秋(木の実や紅葉した落ち葉)を使い、生活の授業の中でグループごとに思い思いの作品を作ったそうです!