ホーム > れんらく帳 >  1年学級だよりから

れんらく帳

2022年7月 8日

 1年学級だよりから

~ふたりでかんがえて~

 「国語」、「算数」、「体育」、「生活」の授業では、二人組で活動することがよくあります。

例えば、「国語」では、音読し合ったり、"あいうえおであそぼう!"の文を一緒に考えたり...。「算数」では、授業の冒頭に計算カードを出し合う時にも二人組になります。「体育」では、先月、ボール運びをした時に布の端と端を持ち、二人で息を合わせてリレーをしました。「生活」では、"しぜんをみつけよう!"の活動でいつも遊んでいない友達とペアになることで新たな仲間関係も生まれ、学び合える良い時となっています。

DSCN8606.JPGDSCN8601.JPGDSC_0370.JPGDSC_0377.JPGDSC_0361.JPG

中略

 すっかり日直の仕事に慣れてきたので、子ども達には帰りのお祈りをしてくれる子にはお願いをしています。最近お休みが続いていた友達のことを自分の言葉で「あしたは~ちゃんががっこうにこれますように。」とお祈りしてくれていました。1クラスの仲間意識がさらに深まっているのだなと嬉しくなる願い事とお祈りでした。

 一学期もいよいよ残すところ7日となりました。

心も体も大きく成長した1年生です。毎朝、職員礼拝をしているグレーニアホールに1年生教室からの元気な子ども達の声が聞こえてくると、一日の始まりを感じます。あさがおを毎朝、友達と一緒に気にかけている子ども達がとても可愛らしいです。一人一人の心の種がしっかりとすくすく伸びていく"小学生の第一歩"を保護者と共に見守れることに感謝の気持ちでいっぱいです。

1年学級だより『ひだまり』より