ホーム > れんらく帳 > 1年生と6年生で学校探検!(受け継がれる思い)

れんらく帳

2022年4月20日

1年生と6年生で学校探検!(受け継がれる思い)

今週の1年生は・・・学校探検をしました。

6年生と一緒に小学校の校内マップを見ながら、色々な教室や施設を探して訪ねてまわりました。

DSC_0156.JPGDSC_0149.JPGDSC_0124.JPGDSC_0122.JPG
DSC_0100.JPG

「失礼します。学校探検で、少し見てもいいですか?」

他学年の授業の様子をうかがって教室へお邪魔する1年生と6年生。並んでちょこんと顔をのぞかせる姿はとても可愛らしかったです。

そういえば、6年生がいろいろな場所の校内写真を撮影していたのはこの日のためだったのですね。

校内マップの裏面には『平和ビンゴ』と題していろいろな校内写真が印刷されていて訪れた場所をチェックできるように工夫してありました。

DSCN0239.JPGDSCN0231.JPGDSCN0224.JPGDSCN0212.JPGDSCN0210.JPG

1年生は6年生といろいろなお話しをしながら楽しく自分の入学した平和学園のことを実感していったようです。素敵な先輩にたくさん甘えている人もいましたね。

よいのです。今はとても大きくなったお兄さんお姉さんたちも1年生の時は甘えん坊モード全開でしたよ!

そして6年生は先輩方から注がれ受け取ってきた、たっぷりの愛情や思いに合わせて今度は自分たちの思いを新入生にプレゼントしているのです。1年生だけでなく、6年生にとってもこの経験は素晴らしい宝物です。

自分たちの行動が新しい仲間の楽しみや喜ぶ姿へと繋がっていくのです。それを目の前で実感することができる・・・こんな喜びを仲間と共に味わうことができるなんて6年生は幸せですね。

今年もゆったりとそして確実に新たな人間関係が深まっています。