ホーム > れんらく帳 > 新たなお友だちを迎えた入学式

れんらく帳

2021年4月 8日

新たなお友だちを迎えた入学式

いよいよ新年度が始まりました。そして、平和学園小学校に新たなお友だちを迎えました。

入学式までの期間、6年生は限られた時間をフル活用して1年教室の飾りつけをしてくれました。

一年担任から託されたテーマ『平和シンフォニー』。さっそく6年生が描いたイメージ図に合わせて、野鳥の絵を描いてきてくれた人もいました。

前日準備では木や草原に集まる野鳥や折り紙の昆虫たちの姿が。そんな自然に包まれる中心に表情豊かな1年生の姿が並んでいます。周りには1年生を優しく見守る天使たちが音楽を奏でています。

さらに折り紙の素敵なお花やビックパンダも加わり、歓迎の想いがいっぱい詰まった壁面が出来上がりました。

廊下には1年生が並びやすいように名前付きのチューリップが完成し、黒板には黒板アートも描かれてとても温かい1年教室になりました。

6年生のみなさんありがとう。

DSC_0017.JPG

DSC_0016.JPG

入学式。

2年生の歓迎の言葉も素敵でした。感染予防対策として、2~6年生は教室から中継映像を見ながら参加をしている中、代表の2人が式に同席して、歓迎の言葉を話してくれました。

これから始まる学校生活に期待と緊張を抱え、緊張してちょっと固くなった笑顔で学校に来た新1年生も、帰るころにはきらきら笑っていました。

DSC_0135.JPG

昨日は、入学して初の登校日。お家の人から離れる心細さや、初めて通う小学校への期待を抱きながらの登校だったと思います。

でも、新入生のお友だちや、担任の先生に会って安心したことでしょう。

礼拝は感染予防対策のため、各教室へ中継という形でした。中継という性質上、新入生の顔がよく見えなかったので、実際2~5年生が顔を合わせるのは昨日が初めてでした。

面倒見の良い平和学園小学校の先輩たちは、登校するなり1年生の教室に来て、朝の支度の準備をお手伝いしたり、朝の時間を共に過ごしたりします。

「おはよう。今日もよろしくね。」

「ランドセルはロッカーにしまおっか。」

「どんなことしてみたい?」

本当に頼もしい限りです。新入生の初々しさと、先輩の成長が見られました。

新入生が帰るころには「お友だちが2人もできた!!」と報告してくれました。


DSC_0074.JPG

DSC_0060.JPGIMG_0185.JPG