ホーム > れんらく帳 > 平和ゆうびんきょく

れんらく帳

2019年2月22日

平和ゆうびんきょく

今週はいろいろと準備をしてきた平和郵便局を開く週でした。

郵便番号は710が共通番号。『 へいわ 』を意味します。

『 7 』を傾けると『 へ 』に見えるということで 『7』。

『 1 』は『 いち 』の『 い 』で 『1』。

『 0 』は『 わっか 』の『 わ 』で 『0』

という語呂合わせで決まりました。

DSC_0004.JPG

DSC_0007.JPG

月曜日の児童礼拝後に郵便局をはじめる挨拶をしました。ちょっと緊張していましたが、一生懸命に2年生の思いを伝えていました。

今週も日程的に他学年の社会科見学等が重なり(先週は56年生はスキー教室でした)毎日郵便を利用してもらうというわけにはいかなかったのですが、2年生なりに月曜日の郵便利用状況を踏まえて『どうしたらお手紙をたくさん書いてもらえるか』話し合いをしました。

『お手紙を書きたくなるには・・・』

  • 使ってみたくなる切手や葉書きにする。 ⇒ いろいろな色のイラストを描いてみる。
  • お手紙をもらったら書きたくなるから、2年生でいろいろな人に手紙をおくってみる。
  • 1年生は初めてだから書き方を教えてあげる。DSC_0416.JPG

という作戦が決まり、2年生によるお手紙書きが行われました。さっそく1年生にたくさんのお手紙が届けられ、1年生からのお返事も届き作戦は大成功でした。1年生から始まり他学年へもお手紙は届けられ、いろいろな交流のきっかけになっていたようです。よかったですね。

DSC_0428.JPG

    いろいろな学習が詰まった学校生活ですが、子どもたちはいろいろと上手にやり繰りしながら郵便局員として楽しみ、頑張っていました。みなさんありがとう。おつかれさまでした!

    2年生学級だより「平和のつぶやき」より