ホーム > れんらく帳 > みんなで力を合わせて ~1年学級だよりから~

れんらく帳

2022年4月29日

みんなで力を合わせて ~1年学級だよりから~

プレイデーでお披露目された『こいのぼり』。

1年生のお友だちが一生懸命につくり上げてきたものです。学級だよりからその取り組みも含め生活の一端を紹介します。

『プレイデーのこいのぼりが少しずつ形になってきました。2グループに分かれ、大きなビニール袋にウロコを貼っていきました。ビニール袋に両面テープを貼る時にテープのゴミが出ると、何度も同じ子が捨てに行ってくれていました。

そんな中「今度はぼくが行くよ!」と、手伝ってくれる姿があり嬉しくなりました。

また、ウロコが重なってしまうと「私もこの色がいいな!」などと意見がぶつかる時もありましたが、折り合いをつけながら同じ色が重ならないよう全体の色合いを考えながら進めていくことができました。

今週から昼休みの後に掃除が始まりました。教室と廊下に分かれて役割を決めて取り組んでいます。ピアノの下など、細かい所まで気づく子も・・・!皆で力を合わせています。

学校生活が始まり2週間が経ち、心身ともに疲れが出てくる頃だと思います。週末、ゆっくりと親子の時間を過ごせますように...。』  

                   (1年学級だより ひだまり より)