ホーム > れんらく帳 > 服の力プロジェクト報告~4年生の取り組み~

れんらく帳

2021年11月29日

服の力プロジェクト報告~4年生の取り組み~

先週でこども服集めの期間が終了し、水曜日の1・2時間目集計と箱詰めをみんなで行いました。たくさんのご家庭にご協力いただきました。ありがとうございました。

作業を始める前に『服をたたむお手伝いをしている人ー?』と尋ねると半分以上の手があがりました。えらい!!袋から出して、丁寧にたたんで、種類ごとに10枚の束にまとめて・・・と、ひたすら繰り返します(途中で赤ちゃんの服の小ささに驚きながら・・・)。

IMG_0172.JPGIMG_0169.JPGIMG_0174.JPG

最終的な合計はなんと・・・1058枚!!!

(上着216着、シャツ427枚、ズボン・スカート415本)

この後、ユニクロのプロジェクト担当の事務所に郵送をして、服を必要としているどこかの国の難民の方達へ送られます(送った国が分かったら報告が来る予定です)。ここまで多くの服が集まるとは思ってもいませんでした。みんなお疲れさま!

                        4年学級だより『Olives』より

朝の児童礼拝後、4年生から服の力プロジェクトについての報告とお礼の言葉がありました。

DSC_0678.JPG

集められた衣類は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)へ送られ、さらに支援を必要としている難民や助けを求めている方々の元へと送られることになっているということでした。

子どもたちやそれぞれのご家庭の協力により多くの支援が集まったことを感謝します。一人ひとりの意識ある小さな行動が平和をつくり出すきっかけになっていくことを願います。