ホーム > れんらく帳 > 6年生を送る会

れんらく帳

2019年3月13日

6年生を送る会

6年生の卒業まで3日。
「6年生を送る会」が行われました。
各学年がこの日のために出し物を準備してきました。
6年生を明るく送り出すために。

1年生「いままでありがとう」
入学式から1年間。いちばんお世話になった1年生。
そんな、お世話になったシーンを短い劇にして発表しました。
6年生を演じる1年生は温かく優しくキビキビしています。
1年生には、きっとそういう風に見えていたんでしょう。
見ている人が笑顔になるひとときでした。

送る会 (8).jpg送る会 (9).jpg

2年生「ゆうびんクイズ」
2年生は先日まで行われていた「平和郵便局」からゆうびんクイズを出題。
6年生も2年生時に行った活動を思い出したでしょうか。
茅ヶ崎郵便局のポストを開けるためのカギの形はどれか。
茅ヶ崎郵便局で使われている消印は何種類あるか。
など、学習したことがしっかりクイズに反映されていましたね。

送る会 (10).jpg

3年生「6年生チャレンジ」
3年生に指名された6年生は与えられた課題に挑戦します。
といっても、どれも6年生がそれぞれ得意なものにチャレンジする形。
なわとび、けん玉、空手、歴史クイズ、などなど。
チャレンジの成功失敗に関わらず賞状がもらえます。

送る会 (7).jpg送る会 (6).jpg

4年生「SOSゲーム」「?クイズ」
グレーニアホール中に隠された24体のぬいぐるみを探す「SOSゲーム」
ホール中をはい回る6年生。最後の1体がなかなか見つかりません。
「?クイズ」は壁で見えなくなっている部分で「5人のうち1人が空気椅子をしています。誰でしょう?」
という風に問題が出されます。中には難問もあり、勘でしか応えられないのでは??と思いましたが楽しんで解答していました。

送る会 (5).jpg送る会 (4).jpg

5年生「笑点」「ヒゲダンス」

聞き覚えのある出囃子とともに登場する5年生。
色とりどりのはっぴをきて座布団の上へ。そうです。2年ぶりの復活!「笑点」です。
ボケの切れ味は大幅アップ!それぞれのキャラもしっかり立っていてさすがのクオリティでしたね。
ヒゲダンスではフラフープ、ボールキャッチ、腕相撲、風船割りなどの課題を6年生にチャレンジしてもらいました。
難なくこなす5年生と急な振りにじたばたする6年生。普段と正反対の姿が新鮮でしたね。

送る会 (3).jpg

送る会 (2).jpg

6年生「65人の壁」
某クイズ番組風のクイズ対決。6年生VSその他の学年総勢65人!
6年生圧勝と思いきや下級生が大健闘でしたね。

送る会 (1).jpg

児童会「シルエットクイズ」
忙しい時間の合間を縫っての準備、大変だったでしょう。
児童会の子どもたちもクラスの準備と並行しながら出し物を用意してくれました。
今年度の児童会役員としての最後の仕事です。1年間お疲れさまでした。

送る会 (11).jpg

6年生を楽しませ、自分たちも楽しんで、よいお別れができました。
6年生、中学校に行っても「平和学園小学校」のことを忘れないでくださいね。
どうも、ありがとう!