ホーム > れんらく帳 > 最後のお話会

れんらく帳

2019年3月 1日

最後のお話会

今週のお話会が最後のお話会でした。学級通信に誤りがあってすみません。平和学園小学校で先生になった21年前からお話会はありました。もう何年の歴史があるのでしょうか。一年間に5回しかないお話会です。時間もわずかです。でも心に残っているお話がたくさんあります。

IMG_9990.JPG

素話ってとっても難しいです。私も自分の子どもに本を読み聞かせしているときに、一度挑戦しようと思いましたが、できませんでした。今日もお話を聞きながら、一人ひとりの頭の中に浮かぶ情景は違うのでしょう。色、形、広がり、明るさすべてが一人ひとりの物になっているのです。面白いです。私が思った主人公の姿とあなたが思っている主人公の姿は違うのですから。

最後のお話会。お二人の先生からのメッセージをいただきました。今年は6年間で読んだお話をまとめたリストもついていました。手作りです。本当にありがたいです。感謝です。ど

IMG_9991.JPG

うぞおうちの方も手に取ってみてください。彼らがいつかお父さん、お母さんになったときにお話のすばらしさを再確認することでしょうね。その時、菊島先生、高橋先生の姿が思い出されるでしょう。6年間ありがとうございました!

IMG_9997.JPG

6年生学級だより「深」より