ホーム > ニュース > アレセイア通信2022年6月号

ニュース

2022年6月 1日

アレセイア通信2022年6月号

共に讃美を捧げる喜び

悩みのある日は神に祈り 喜びの日には神を讃美して
まっすぐな道を歩いて下さい

 皆さんは、正門を入ってすぐのところにある石碑を見たことがありますか。その文字をじっくりと読んだことがある人はどれくらいいるでしょう。
 ここに刻まれた言葉は、創立者の村島帰之先生がその病床から高等学校第11回卒業式(1962年3月)に贈られたメッセージの一節です。

悩みのある日は神に祈り
 ほんの小さな悩みごとでも、また、どんなに神さまに文句を言いたいほどの大きな苦しみでも、同じように全部をありのままに神さまの前にさらけ出して、祈って良いのだよ、それがほんとうの祈りなのだよ。

喜びの日には神を讃美して
 私たちの間では、嬉しい時、喜ばしい時、幸せな時に神を讃美し、人に感謝することは、忘れがちなのです。嬉しい時には素直に神さまを讃美し、神さまにも人にも「ありがとう」が言えるようであって欲しい。

まっすぐな道を歩いて下さい
 私たちの人生に、初めから用意された真っ直ぐな道などある訳がありません。人の歩む道は、右へも左へも曲っており、分かれ路があり、又登りもあれば降りもあります。どんなコースを辿ろうと、私たちが、ただ神さまに向かって、神さまと関わって歩くなら、それが「まっすぐな道」なのです。

 悩みの日、苦しみの日も、喜びの日、幸せな日も、変わらず神さまに向かって、祈り、讃美しながら歩いて行くこと、それが「建学の精神」に言われている「まことの人」としての歩みだと思います。(記念碑除幕式式辞より)

 今年は、讃美歌コンクールではなく讃美歌コンサートとなり、中学1年生から高校3年生まで全クラスの讃美が発表されます。

 2年間中止だっただけに、全クラスの発表が聞けることは、「共に讃美を捧げる喜び」を全身で心から感じることができます。大変楽しみであり感謝です。

校長  山田 信幸