6月1日(月)
帰りのサークルで、『運動会で年中さんは何をやりたい?』と子どもたちに聞いてみました。すると・・・。
・かくれんぼ(A・B・C)
・サッカー(A・D・E・F)
・おにごっこ(C)
・野球、ラグビー、体操(G)
・おまつり(H)
・ぼうけん(I・J・K)
・M先生とおおかみがきたの遊び(L)
と、いろいろな意見が出てきました。
かけっこや玉入れは実際にグラウンドでやってみていたのですが、すみれ組からは意見として挙がりませんでした。
『みんなたくさん意見出してくれたけれど、年中さんは何こできるのか年長さんに聞いてみようか?』
そこで、あじさい組に行き、「年中さんは運動会で何こできますか?」とみんなで聞いてみました。
すると、あじさい組の先生が『あじさいさんがたんぽぽの時に運動会で何この競技をしたっけ?かけっこと玉入れと"どっこい(昨年やった競技名)"だから・・・。』
「3こだよ!!」と年長さん。
『年中さんは3こ運動会でできるんだって。あじさいさん、教えてくれてありがとう!じゃあ、さくらさん、たんぽぽさんの意見も聞いてみるね。』 と言って、この日は終わりにしました。
6月2日(火)
昼食の前に、みんなに運動会の競技について発表しました。
『昨日運動会で何をしたいか色々考えてくれたでしょ?さくらさん、たんぽぽさんの意見も聞いて3つ年中さんがやるのが決まりました!この前、みんながグラウンドでした玉入れとかけっこ、すっごく楽しそうにやっていたし、さくらさん、たんぽぽさんでやりたいっていう意見があったから、玉入れとかけっこをやるよ。そしてもう一つは、昨日冒険をやりたいって言ってくれた子がいたから、すみれ組のみんなが行った冒険と、さくらさんがやっていた・・・』
ここまで言ったところで、一人の子が「縄跳びでしょ?」と一言。
以前、さくら組が園庭で大繩を使って遊んでいたのを見ていたようです。
『縄跳びもしていたけれど、最近ミニストップっていうコンビニを作ってアイスやパフェを作っているんだって。そしてたんぽぽさんでは、はま寿司が流行っていて、お寿司を作って遊んでいるんだって。だから冒険に行って恐竜にごはんをあげて、最後はミニストップかはま寿司どちらか好きな方を選んで食べてゴール!っていう競技をすることになったよ。』
どこまでイメージできたのかはわかりませんでしたが、子どもたちは「いぇーい!」と喜んでいました。
そして、この日の食休みには早速、恐竜のごはんを一人一個作ることにしました。
骨付き肉、チーズ、ハム、ダンゴムシ......。子どもたちはそれぞれ好きなものを作りました。中には全種類作る子もいました。
骨付き肉は、小さく切った白い画用紙をくるくると棒状にして、その周りに新聞紙を巻き、さらに茶色の画用紙を巻いてセロハンテープで止めます。いくつかの工程が必要です。
「新聞紙がはみ出ちゃうよ。」と困っている子には、
『新聞紙をもう少しキュッと小さくしてから画用紙を巻いてみたら?』とアドバイス。
「あ、できた。」
無事にできると、今度は同じように困っている子に、「こうやってやるといいよ。」と教えてあげる姿も見られました。
すみれ組の冒険、さくら組のミニストップ、たんぽぽ組のはま寿司。それぞれのクラスで楽しんできた遊びが合わさって、年中組の運動会の競技になっていきます。

