ホーム > ニュース > 2016年英国語学研修報告 その3

ニュース

2016年7月13日

2016年英国語学研修報告 その3

 7月12日(第九日)、午前中は演劇の授業でした。今回は、配役決めを行い、それぞれ役になりきって、セリフと演技の稽古をしました。明後日の本番に向けて頑張ります。
 
 午後は2つのグループに分かれて学びました。
 
 1つめのグループは、バンガーのピアを見学しました。ピアとは、遊歩桟橋の事で、日本ではなかなか見られない桟橋です。港から海に突き出た桟橋の一種で、橋の上には、カフェやレストラン、ゲームセンターなどがあります。ピアからの風景を楽しんだり、ピアにあるレストランで、紅茶とスコーンのイングリッシュ・ティー・タイムを楽しみました。
 
 もう1つのグループは、普段の授業よりもレベルの高い、ディスカッションとリーディングの授業を受けました。
 
 ディスカッションの授業では、現地の学生たちと共に、テーマ(今回は「幸せ」)について、実生活で感じたことを例に出しながら、互いに語り合いました。リーディングの授業では、新聞記事を段落ごとに切り分けたものをランダムに並べ、それらを読んで、時系列や文脈を見ながら正しい順番に直すという学習をしました。
 
 イギリスの大学では、限られた情報を論理的に分析し報告する能力が求められます。将来海外で勉強したいと考えている生徒は、今回の授業での学びを1つの判断材料とするとよいでしょう。