ホーム > ニュース > 広島平和の旅

ニュース

2022年9月 2日

広島平和の旅

85~7日にかけて、広島平和の旅へ行ってきました。
実に3年ぶりの広島平和の旅となり、11名の中高生が参加しました。

22_08 hirosima (1).png

1日目は、広島記念公園にて、原爆ドームや碑めぐりを行い、広島平和記念資料館を訪れました。

22_08 hirosima (2).png

実際に被爆した建物や、平和記念資料館での学びは、戦争の悲惨さと、平和の大切さについて、深く考えさせられました。

22_08 hirosima (3).png

夜に食べた広島焼きも良い思い出です!

2日目は、広島平和記念式典への参列は、今年度は叶いませんでしたが、式典会場でもある、原爆死没者慰霊碑の前にて一人一人が祈りを捧げました。

22_08 hirosima (4).png

その後、広島港から似島へフェリーで渡りました。

22_08 hirosima (5).png

似島に残っている戦争の傷跡、またその歴史を自らが目にし、実際にその土地を歩む中で、平和への課題に向き合いました。

 

3日目は、広島教会を訪れ、広島教会の方々と、共に主日礼拝を守りました。

その後、広島教会の山崎敦子様より、被爆体験をお話していただきました。
戦争、そして被爆という実際の体験からのお話は、切実に現代に生きる私たちが問われるものでした。

22_08 hirosima (6).png

この3日間の広島での体験の中で、生徒一人一人が、皆「平和とは何か」という問いかけに、真剣に向き合っていました。昨今の世界情勢の中で、今まさに「平和」という問題が問われています。そのため、本年度の広島平和の旅は、特に意味深いものとなりました。「平和」に向かって祈り続ける中で、次年度以降もこの平和の旅を続けていきたいと思います。