ホーム > ニュース > 新任の先生の研修会

ニュース

2022年7月25日

新任の先生の研修会

本学園は,幼稚園(保育園),小学校,中学校,高等学校がある学園です。
夏休みの初日,それぞれの学部で今年度から仕事をしている先生方が一堂に集まり,研修会を行いました。
テーマは「学園の働きを知る」です。互いに他の学部を訪問し,どのような教育活動が行われているのかを見学しました。
22_0721gakuennsinnninn (1).jpg
幼稚園の園長先生からお話を伺っているところ。イスが小さいです。
22_0721gakuennsinnninn (2).jpg
幼稚園の図書室を見学中。部屋の作りが中高とは違います。
22_0721gakuennsinnninn (3).jpg
子どもたちとも遊びました。カミキリムシを捕まえているところです。
22_0721gakuennsinnninn (4).jpg
小学校1年生の教室見学。後ろの飾りは6年生が作って1年生を迎えたそうです。
22_0721gakuennsinnninn (5).jpg
廊下にも作品やレポートがたくさん展示してありました。
22_0721gakuennsinnninn (6).jpg
最後に小学校の音楽室で円座になり,まとめの時間を持ちました。

【感想から】
・平和学園は幼小中高全体で一つの学園であることを再確認できた。
・それぞれの学齢でそれに応じた学びがあり,それぞれの先生方が頑張っていることを実感した。
・幼稚園や小学校の教育の取り組みが,中高の指導の原点となっていることを感じ,良い学びであった。

それぞれ自分の仕事に夢中だった忙しい1学期を終え,夏休みに入って少し余裕が出た中で他学部を見学したことにより,自分の所属する学部の教育を改めて考える良いきっかけになったようでした。