ホーム > れんらくノート > クリスマスの準備

れんらくノート

2014年11月27日

クリスマスの準備

幼稚園のクリスマス礼拝は12月18日に行われます。

今週からアドベントに入りました。

アドベントとはクリスマス前の4週間、イエスさまのお誕生をお祝いするためにさまざまな準備をする期間のことをいいます。

幼稚園ではこのアドベントの期間に、子どもたちと色々なことを考えて大切にすごしています。

DSCN5263.JPGDSCN5262.JPG

 

まず火曜日にホールに大きなアドベントクランツとクリッペ(イエス様がお生まれになった馬小屋の様子)が飾られ、それぞれの部屋に年長さんがお部屋用のクランツのセットとリースを届けてくれました。

その日から、クラスでろうそくに火をつけてイエスさまのお話を聞いてお祈りをしています。

さて今日の午後の片付けの時、ホールを雑巾がけしている年中さんがいました。お部屋の掃除が終わったので、次はホールをきれいにしなくっちゃと来てくれたようです。

みんなでアドベントの礼拝をする大切な場所を、きれいにしようと気づいた子どもたち。こうして、心もクリスマスを迎える準備ができていくのです。

DSCN5258.JPGDSCN5259.JPGDSCN5264.JPGDSCN5268.JPG