ホーム > 教育内容 > 学習サポート

教育内容

学習サポート

生かせ!学びのチャンス!
自立学習を目指す学習サポート

中学で学ぶべきことをじっくり,しっかり学びます。国語,英語,数学では,授業を標準よりも週1時間ずつ増やしています。アクティブラーニングや小テストにより,基礎学力の徹底を計ります。
高校からは特進選抜,特進,進学の3コースに分かれます。原則として特進選抜・特進コースは一般入試で国公立,難関私立,中堅私立大学への進学を,進学コースは一般,推薦,AO入試で,大学,短大,専門学校への進学を目指します。

カウンター学習

分からないことがあったらすぐに先生に質問する。この積み重ねが学力向上につながります。アレセイアの職員室は明るく広く,気軽に入れる雰囲気です。休み時間のカウンターにはいつも生徒がおり,先生と相談したり,ちょっとした質問をしたりしています。

チューターがいる学習室

放課後は,本校の卒業生がチューターとして学習室に常駐します。いつでも学習内容や進路選択の相談をすることができる環境が整っています。Wifi環境も整っており,タブレットパソコンを利用してICT教材スタディサプリでの学習をすることもできます。

ICT教材スタディサプリの活用

ICT教材は,自宅学習をサポートするツールです。アレセイアの生徒は全員がスタディサプリに登録し,約1万本の講義動画を自由に見ることができます。弱点克服のために活用も,授業の予習復習,先取り学習や検定対策,高校生になると受験対策まで自由に使うことができます。自宅学習が基本ですが,学習室で学校のタブレットパソコンを利用して学習することも可能です。

Wifi環境とタブレットパソコン

学校にはタブレットパソコンが準備されており,授業では一人1台の環境で利用することができます。Wifi環境も整っており,ICT教材による学習や,インターネットを利用した調べ学習などもすることができます。

ネイティブティーチャーズルーム

休み時間にネイティブの先生と過ごすことができるネイティブティーチャーズルームがあります。自分の英語がどのくらい通じるのか,授業での会話ではなく,自由にお話をすることで,英語の力を伸ばすことができます。

学習クリニック・フォローアップ(指名制)

学習状況や宿題の提出が遅れた場合に,担任や教科担当の指示で,大学生のチューターが常駐する学習室で学習します。チューターに相談しながら学習を進めることができます。また,定期試験前などには教科担当によるフォローアップ補習も行われています。

弱点克服学習(ICT教材スタディサプリの活用)

英語と数学では,単元の区切りなどのスタディサプリの小テストが行われ,理解不足の場合には課題が出されます。サプリ先生の講義を聞きながら復習し,弱点を克服します。期末試験の結果によっては長期休暇中にも課題が出され,ICT教材を活用しながら総復習をすることができます。

学習クリニック・アドバンスト(希望制)

土曜日,長期休暇中には,学習クリニック・アドバンスト英語・数学講座が行われます(中2,中3対象)。生徒を良く知った本校の教師が,応用演習のテキストを活用した講習を行い,応用力を伸ばします。

学力テストによる学力診断,学習指導

年3回,育伸社私学テストにより客観的な学力を診断します。テスト後は,「個人カルテ」を利用して,学習指導を行います。

英語プラスと国際英語塾

さらに英語を学びたい人のために、ネイティブの先生から学ぶ放課後の英語講座があります。英語プラスは中1、中2を対象とする英会話です。高3では放課後セミナーとなり、英語、理科、社会の講座が開講されます。

英検,数検

アレセイアでは英検,数検の受験を推奨しています。特に英検は,新しい大学入試において重要です。英語科では高校3年生では英検準1級を受験できるカリキュラムを用意し,授業を進めていきます。授業とスタディサプリを併用しながら受験対策をすることができます。

高校ではGUシステムにより,学びをサポートします(「GU」とはgrow upの略で「成長する」という意味)。GUシステムは,GUセミナーとGUサポートからなる本校独自の受験指導体制で,進路希望の実現を支えます。

単科型受験対策講座 GUセミナー

土曜日と長期休暇中にGUセミナーが行われます。河合塾模擬試験とリンクしながら,受験に必要な力を養います。高1,高2では英語と数学、高3では放課後セミナーとなり,英語,理科,社会の講座が開講されます。

ICT教材スタディサプリの活用

高校ではスタディサプリの4000講座,1万本以上の講義動画を利用できます。到達度テストを受け,弱点克服課題を行います。さらに中学の復習から難関大学対策まで,必要な講座を選び,効率的に学習できます。

Go!Go!大学見学会

キャリア教育として,高1では明治学院大学,高2では東海大学を訪問します。さらにアレセイアから直行バスを利用して大学を訪問する「Go!Go!大学見学会」を行っています。

進路ガイダンス

学習計画,模擬試験の活用法,オープンキャンパス,大学・学部学科の選び方,出願方法など,必要な情報をタイムリーに伝えます。年に1回,保護者に向けたガイダンスも行っています。

河合塾模擬試験による学力診断,学習指導

高1から継続して,河合塾の模擬試験を受験します。試験後は個人成績表を利用して学習計画を立て,学びを進めます。模擬試験データの蓄積により,河合塾Kナビなども利用して,的確な大学選びをサポートします。