ホーム > ニュース > 「日本から見た世界,世界から見た日本」 高3特別講座

ニュース

2016年7月12日 総合学習

「日本から見た世界,世界から見た日本」 高3特別講座

2016年7月8日   高校1年総合的な学習の時間   アレセイア湘南高等学校

 

特別講座 「日本から見た世界,世界から見た日本」

講師 多摩大学グローバルスタディーズ学部

 学部長 ウィリアム・シャング先生

 

総合的な学習の時間を中心に3年間学んできた国際理解学習のまとめてとして,

多摩大学のウィリアム・シャング先生に,特別講座をしていただきました。

IMG_2764.jpgシャング先生のお話は ALL ENGLISH でした。

 

IMG_2775.jpg突然の英語での講演で生徒はびっくりです。

プレゼンの日本語を頼りに一生懸命お話を聞きました。

 

IMG_2782.jpg時間の半分が過ぎたところで,「ではもう一度」と突然日本語で話し始められました。

生徒たちは,日本語が話せるんだと2度目のびっくり!

同じ話を日本語でしてくださり,生徒達は英語がどこまでわかったのだろうと考えながら聞きくことができたようです。

 

IMG_2792.jpgシャング先生への感謝の拍手をもって終了しました。

 

 

生徒の感想から

 

・今回の特別講座で,世界から見た日本の立ち位置について考えることができました。日本人はもっと自分の国を知る必要があると思いました。
・英語でこんな難しいテーマについて聞いたことはなかったので,すべてを理解することはできなかったけれど,単語一つ一つで少し理解できて,貴重な経験になりました。
・今回の話を聞いて,私も,もう一度海外に行って,違う価値観を得られる機会を作れたらいいなと思いました。将来につながるお話をありがとうございました。
・グローバルというと”私たちには考えられない話”のように思えていましが,シャング先生から”ローカルから”考えると聞いて,私も基地問題など身近なことを調べてみたいと思いました。

 

 

 

前の記事 : 2016年英国語学研修報告 その2
次の記事 : 高2 東海大学訪問研修

このページの先頭へ