ホーム > ニュース > 中1ワークショップ 「相手の気持ちを考えてコミュニケーション!」

ニュース

2017年10月 3日 総合学習

中1ワークショップ 「相手の気持ちを考えてコミュニケーション!」

 

中学1年生が,2学期のグループ学習を開始するに先立ち,

「相手の気持ちを考えてコミュニケーション!」をテーマに

友達の気持ちや話し方を考えるワークショップを行いました。

  kinosita (1).jpg講師は神奈川開発教育センターの木下理仁氏です。

  

kinosita (2).jpg最初にみんなで動画を見ました。

  

kinosita (3).jpg好意でいただいたプレゼントが雰囲気にそぐわない,

ちょっと困ったものだったけど,どうする?

みんなで考えました。

  

kinosita (4).jpg相手の気持ちも,自分の気持ちも大切にする方法はないかな?

木下さんの質問に答えているところです。

 

 

後半はグループの仲間のいいところ探しです。

  

kinosita (5).jpg

 グルーブの仲間のいいところを探して書いてみよう。

  

kinosita (6).jpg友達のいいところを一生懸命考えています。

  

kinosita (7).jpg真剣です。

  

kinosita (8).jpg最後に友達が書いてくれた自分の良いところを読んでいるところです。

どこか嬉しく,くすぐったい気持ちになり,自然と笑顔があふれます。

  

kinosita (9).jpgみんなに認められていることが,安心感につながっていきます。

 

 

友達と出会い,話をするときに

No because ・・・・・・・ と否定的に話すのではなく

Yes and ・・・・・・・ と肯定的に話すことの大切さを

ワークショップをとして感じる時間でした。

 

前の記事 : 中2 職業体験2
次の記事 : 第3回学校説明会,学校体験のお知らせ

このページの先頭へ