ホーム > ニュース > 中学校1・2年生が修養会に行ってきました。

ニュース

2017年5月15日 キリスト教教育学校行事総合学習

中学校1・2年生が修養会に行ってきました。

中学1・2年生修養会

 

5月10日(水)~5月12日(金)までの3日間、中学1年生と2年生が静岡県御殿場市にあるYMCA東山荘にて修養会を行いました。

「出会い~イエス様ってどんな人?~」を主題に、講演を聞き、グループで話し合いをすることによって、聖書やキリスト教の理解を深めました。そして学んだことを今後の学校生活にどう活かすかについて考えました。

また縦割りの行動をすることで1年生と2年生の絆を深め、自分で考えて行動することを学びました。

 

 

1日目の様子

image001.jpg

お昼前にYMCA東山荘に到着し修養会が始まりました。

 

image002.jpg

食事もみんなで協力して準備します。

 

image003.jpg

聖書科 菊池先生の主題講演を聞きました。

 

image004.jpg

1年生は「ミラクルメーカー」、2年生は「かみさまへのてがみ」を鑑賞。

 

image005.jpg

講演や映画について、グループで話し合いを行っています。

 

 

 

2日目の様子

image006.jpg美味しいバイキングで2日目の朝を迎えました。

 

image007.jpg生徒による「聖書と私」の発題を聞いてます。

 

image008.jpgグループで話し合いをさらに進め、まとめていきます。

 

image009.jpg午後は、寒沢の源流を求めて、トレッキングに出かけました。

 

image010.jpg林の中を1列になって、川沿いを登っていきます。

 

 

 

3日目の様子

image011.jpg晴天の朝を迎え、3日目が始まりました。

 

image012.jpgこの2日間で学んだことをまとめ、班ごとに発表していきます。

 

image013.jpg1年生も、自分たちなりの考えをまとめ、一生懸命発表しました。

 

image014.jpg校長先生の講評と閉会礼拝にて、修養会は終わりました。

 

image015.jpg無事、学校へ到着。実行委員の皆様もお疲れ様。

 

 

前の記事 : アイマスク体験・インスタントシニア体験
次の記事 : 生徒会役員立会演説会・選挙

このページの先頭へ