ホーム > ニュース > 高校2年生 進学コース 選択授業「スポーツA」

ニュース

2017年9月22日 その他

高校2年生 進学コース 選択授業「スポーツA」

 

「いままで経験したことのないスポーツを経験したい。」

「アレセイア湘南でなければ体験できないスポーツを。」

 

という思いから、今回の授業はイギリス連邦諸国で人気の『ネットボール(Net Ball)』を体験しました。

 

ネットボールはバスケットボールに似たスポーツです。7名の選手がパスのみでゴールを目指します。

ネットボールの特徴は“ポジションによって動く範囲が決まっている”ことです。

それぞれのポジションの特徴を理解し、全員で協力をしないとチームは勝てません。

また、数多くあるスポーツの中でも、ネットボールは特にチームメイトとの協力が必要になります。

 

 

全てが初めての経験です。

手作りの教材を活用しつつ、初めは全員で世界選手権の試合の様子を視聴しました。

レベルの高い世界選手権の決勝を視聴して、ネットボールの試合のイメージだけでなく、

簡単なルールも学びました。

 

image001.jpg

 

次の時間は、グラウンドへ移動です。

本来ネットボールは室内で行われるスポーツですが、

今回はグラウンドで行います。

image002.jpgimage003.jpg

簡単なルールと、ファウルの確認を行った後、

チームごとに自分の動ける範囲の確認をし、さっそくゲームへ。

 

 

image004.jpg

image005.jpg

image006.jpg

image007.jpg

最初こそ、バスケットボールとの違いに、戸惑いながらではありましたが、

時間の経過とともに、徐々にスピード感溢れる白熱したゲームへ。

 

 

image008.jpg

image009.jpg

image010.jpg

 

最後まで笑顔が絶えない時間となりました。

 

生徒達はネットボールを存分に楽しんだようです。

 

 

前の記事 : オーストラリア カリンヤクリスチャンスクール アレセイア来校
次の記事 : 平和祭

このページの先頭へ