ホーム > ニュース > 高1 JICA横浜訪問研修 外国人インタビュー

ニュース

2016年10月14日 総合学習

高1 JICA横浜訪問研修 外国人インタビュー

10月12日(水)総合的な学習の時間の校外学習として,高校1年生がJICA横浜訪問研修と外国人インタビューを行いました。

 

ワークショップ「世界がもし100人の村だったら」

JICAのスタッフで,青年海外協力隊のOBでもある高橋さんに,世界の状況を100人に置き換えたらどうなるのかを体験するワークショップをしていただきました。世界の事情や問題点を,模擬体験で実感するワークショップとなりました。

 

16JICA01.jpg

ワークショップ「世界がもし100人の村だったら」

 

16JICA02.jpg

随時意見を求められます。

 

16JICA03.jpg

字が読めない人が薬を買おうとしたらどうなるか。

16JICA04.jpg

あなたはどう思いますか?

 

 

『JICAと青年海外協力隊の働き』の紹介

16JICA05.jpgJICA紹介のDVDを視聴して,説明を聞きます。

16JICA06.jpg青年海外協力隊のOGの方にお話を伺います。

 

 

『海外移住資料館見学』

JICA横浜にある海外移住資料館を見学し,ボランティアガイドの方から説明を伺いながら,海外に最初に出ていった日本人の足跡を学びました。

16JICA07.jpg海外移住資料館の入り口 さあスタートです。

 

16JICA08.jpgボランティアガイドの方から説明を受けます。

 

16JICA09.jpg

こんなに大きな木を手作業で切ったなんて!!

 

16JICA10.jpg

移住に持って行ったトランクの中身に興味津々。

 

 

『外国人インタビュー』

JICA横浜訪問の後は,みなとみらい地区で外国人への突撃インタビュー。

日本に来た目的や,日本の気に入ったところなど,英語での質問に挑戦しました。外国人の方はどなたもフレンドリーで優しい方ばかりでした。

16JICA11.jpgインタビューの様子。

 

16JICA12.jpg優しく答えてくれました。

 

16JICA13.jpg英語で尋ねるのは勇気が必要でした。

16JICA14.jpg

インタビュー後の記念写真。

 

学校では体験できない,実践的な学びをすることができた1日でした。

 

 

 

 

前の記事 : 高2 留学生との交流会
次の記事 : 本校教師が進路アドバイザー検定に合格!

このページの先頭へ