ホーム > ニュース > 数学研究授業

ニュース

2017年5月19日

数学研究授業

中学1年生の数学で,研究授業が行われました。

 

授業範囲はこんがらがりやすい,正負の四則の計算の順番です。

 

image001.jpg

今日の授業の目標を確認しているところです。

 

image002.png

数学グループ席で授業が進みます。

 

image003.png

掛け算・割り算,足し算・引き算,累乗,(  )の計算は

どの順番で行えばよいのか,話し合っています。

 

image004.png

互いに質問したり,教え合ったりしながら問題を解いていました。

 

image005.jpg

参観した先生方も,生徒の姿をよく見ています。

 

image006.jpg

壁には,これまでの学習のポイントが貼ってありました。

 

image007.jpg

問題の解説の時には,このプリントが黒板に移動してきました。

 

image008.jpg

参観した先生は,このプリントに書いて,

授業者にアドバイスを伝えながら,授業研究を行います。

 

授業をどのように工夫して,生徒が活動する学習形態を作っていくかが研究課題です。

個人の学習からペアの学習,グループの学習へ,そしてまた個人の学習へと戻していくことが大切です。

 

一斉授業だけでなく,様々な学びの方法を取り入れながら,

研究授業を通して,先生も学びを深めていっています。

 

授業の様子を動画でご覧ください。

前の記事 : 高校バスケットボール部壮行会
次の記事 : 国際英語塾 全講座がスタートしました

このページの先頭へ