ホーム > 学校生活 > 施設紹介

学校生活

施設紹介

湘南の地と調和したキャンパス

湘南の海に近いキャンパスのテーマは、「ゆとり・くつろぎ・楽しさ」。
湘南・茅ヶ崎の自然との調和をめざした校舎です。4階からは江ノ島や烏帽子岩を一望できます。

賀川村島記念講堂
朝の礼拝やパイプオルガンコンサートなどが開催される講堂。
約600名が収容できます。窓のない十二角形が印象的な建物です。

アレセイアの全景はこちら

正門

正門

広々とした正門が、生徒の登下校を見守ります。レンガ作りの壁と広場が印象的です。

賀川村島記念室

賀川村島記念室

創立者ゆかりの貴重な品々が展示されたており,アレセイアの歴史と建学の精神を知ることができます

ロビニアホール

ロビニアホール

木の温もりにあふれ、明るい陽差しが降り注ぐ空間。礼拝や講演会,授業でのプレゼンテーション発表会などが行われます。

図書館

図書館

静かに読書や勉強に集中できる空間。キリスト教関係の本や平和学習のための本もずらりと並んでいます。

学習室

学習室

個人学習コーナーと面接コーナーがあり、放課後にはチューターが常駐します。学習アドバイスや進路相談を受けることができます。

コンピュータ室

コンピュータ室

総合学習や技術・家庭科の授業、調べ学習や研究発表などで利用。40台のコンピュータが一括管理されています。

テニスコート

テニスコート

グラウンドにある3面の人工芝(オムニ)コート。ここで、中高のテニス部が練習し、汗を流しています。

体育館アリーナ

体育館アリーナ

メインアリーナ、サブアリーナ、ランニングコースが揃った総合運動施設です。

ゴルフ場

ゴルフ場

グラウンド南側にあるゴルフ練習場は、10打席の設備があります。

アーチェリー場

アーチェリー場

中学・高校の部活が安全に技術練習ができるように余裕もった練習場になっています。

いこいの広場

いこいの広場

空の下、みんなで気持ちよくおしゃべりできる空間。平和祭ではパフォーマンスの舞台としても使用されます。

ランチルーム

ランチルーム

ランチタイムと昼休みに売店とパン屋さんが販売をしています。から揚げやチョコチップメロンパンなど人気メニューがいっぱい

匠

匠(作法室)

1号館の4階にある和室です。クラスや部活動で使うほか、国際文化交流の場としても活用されています。

スクールバス

スクールバス

中学生向けのスクールバスがJR辻堂駅から学校まで出ています。

鍛岑寮

ダイアンサス

グラウンド南側の宿泊棟。部活動の合宿などで利用できます