ホーム > ニュース > 国際交流(淡江高級中学)

ニュース

2017年7月20日

国際交流(淡江高級中学)

国際交流(淡江高級中学)7月11日(火)~13日(木)

 

今年も台湾から淡江高級中学の皆さんが本校にやってきました。

学校で交流した後、本校生徒の家にホームステイを行ないました。

 

本校との交流は1993年から始まり、2004年までは交互に訪問を行っていました。

その後は毎年,淡江高級中学からの訪問を受け入れ,文化交流を続けてきました。

2017年の3月に現在の高校3年生が10数年ぶりに淡江高級中学を訪問し、大歓迎を受けました。

今年は淡江高級中学から,30名の生徒と3名の先生がアレセイアに来校し,文化交流を行いました。

 

 

1日目 歓迎・交流会

 

image001.jpg

本校生徒の司会で始まりました。

  image002.jpg歓迎の懇親会の様子。

  image003.jpg

記念品の贈呈。

 

image004.jpg浴衣姿の国際交流委員による演奏で、みんなで歌を歌いました。

 

image005.jpg

歓迎・交流会の最後に,全員で集合撮影。

 

 

2日目

 

調理実習

 image006.jpg

手打ちうどんと天ぷらをつくりました。

 

image007.jpg初めてつくったうどんと天ぷらは、おいしくできました

 

 

 

日本文化体験

 image008.jpg

着付け体験。よく似合っています。

 

image009.jpg茶道体験。足がしびれたようでした。

 

image010.jpg

華道体験

 

image011.jpg

華道の先生と一緒に記念撮影。

 

 

3日目 送別会

ホームステイ先の生徒とのお別れです

 

image012.jpg 2泊して,すっかり仲良くなりました。

 

image013.jpg

男の友情。

 

image014.jpg 涙のお別れ。

 

 

短い期間でしたが,とても良い交流が持てました。

国際交流委員やホームステイのホストファミリーは,再会を約束してお別れしたようでした。

高校2年生は,3月の海外研修で淡江高級中学を訪問します。

相互訪問を重ねることで,絆がより深くなっていくことを期待しています。

 

淡江高級中学(TankangHighSchool)

台湾の首都である台北市から車で40分くらいのところにある淡水という町にある、台湾で最も歴史と伝統のあるキリスト教主義の学校です。1914年、カナダ長老教会の宣教師「ジョージマッケイ」によって設立された台湾長老教会系の私立学校で、幼稚園・中学校・高校もある総合学園です。

台湾の「李登輝」元総統(大統領)や台湾の人気俳優「ジェイ・チョウ」の出身校として知られ、映画やドラマのロケ地としても、人気の場所です。