ホーム > ニュース > 国際英語塾卒業生による講話 IFU(国際大学連合)主催

ニュース

2017年6月13日

国際英語塾卒業生による講話 IFU(国際大学連合)主催

国際英語塾卒業生による講話 IFU(国際大学連合)主催

image001.jpg

 

英語塾生OGが、海外留学についての講話を行いました。

 

参加者は海外留学に興味のある在校生とその保護者。地域の方々もお招きしました。

image002.jpg

 

プレゼンテーターを務めた3名。左から、伊礼あん奈さん、久保紫月さん、岩田秋穂さん。

image003.jpg

彼女たちは自身の経験を踏まえ、経済面、精神面、環境面等、様々な点から海外留学について紹介し、聴衆に良い緊張感とやる気を与えました。

 

 

 

 

<内容抜粋>

・日本では9割以上の内容を教員が教えてくれるが、英国では導入を行うだけで、その先は自学自習で学ぶ必要がある。

・授業を聞くだけ等、受け身の勉強では、イギリスでは単位をとれない。

・(短期留学でない限り)留学生だからといって特別扱いはないから、大変な面も多いが、各国に友達ができる、課題を自ら克服することで自立できる等、利点は沢山ある。

・10代で海外に行ける経験は簡単にできることではない。その機会がアレセイアには沢山あるから、十分に活用してほしい。

・英語が苦手な自分でも努力と周りの人たちの助けで課題を克服することができた。

 image004.jpg

講演後には自らプレゼンテーターに話しかけ、相談をする場面も。今回の出会いが、彼らの人生を変えるきっかけになったかもしれません。