ホーム > ニュース > 中学1年生 宿泊研修会

ニュース

2016年4月15日

中学1年生 宿泊研修会

入学式から7日後の4月14日(木)に中学1年生は,校内の宿泊施設であるダイアンサスに宿泊しての,校内宿泊研修会を行いました。クラスメイトや先生方と親しくなることはもちろん,「いつでも,どこでも,誰とでも協力できる人」を目標とするアレセイアのグローバル教育のプログラムとして,「協調性」や「たくましさ」「言語力」を育てるための様々な取り組みが行われました。 


「中学生の学び方」の研修

「学びで大切なことは引き出し整理だよ」「ただがむしゃらに覚えるのではなく,関連付けながら覚えると,楽に覚えることができるよ」 学校長が自ら熱く語りかけました。  

これは何に使うものかな?  

漢字はつながりで覚えるものだよ!  



夕食はカレーライス

夕食作りは班毎での分担作業。三角巾をつけたり,エプロンを後ろで結んだり,まだまだ慣れなくて苦労もしました。ジャガイモの切り方はこれでいいの? 水はどれくらい入れればいいのかな? 様々なアクシデントを乗り越えつつ,おいしいカレーができました。  

にんじんの厚さはこのくらいかな?

もうじき完成!急いで配膳しなくちゃ。



言葉でコミュニケーション ブラインドゲーム

夜の研修はブラインドゲーム。アイマスクをした状態で,チームで協力して,目の前にある器をコンパクトに重ねていきます。他の器に触ってはいけないので,大きさ比べは言葉だけです。「手のひらと比べてこのくらいの大きさ」などと話をしながら重ねていきました。言葉できちんと伝え,人の言葉をしっかりと聴く大切さを感じるワークショップでした。  

自分の前にあるのは何かな?

僕のは手のひらサイズ!

コンパクトとはいえないか!

感じたことをまとめます。

発表する力も大切です。



朝食作りと食事の様子

朝食は,食事係が中心に作りました。前夜は楽しく話をしていてちょっと寝不足になってしまったけれど,みんなでおいしくいただいて,今日一日もがんばるぞ!  

野菜サラダは健康にいいね!

みんなで食べる朝ごはんっておいしいね!