ホーム > ニュース > デイヴィッド・クリスチャン教授による特別授業が行われる!

ニュース

2019年11月26日

デイヴィッド・クリスチャン教授による特別授業が行われる!

11月25日(月)4時間目,高校1年B組において,オーストラリア,マッコーリー大学のデイヴィッド・クリスチャン教授による特別授業が行われました。授業のテーマは「ビッグヒストリーと気候変動」でスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(高校1年生と同年代)についても授業では触れておられました。クリスチャン教授は1989年,同大学で初めてビッグヒストリー(宇宙の始まりから現代または宇宙の終わりまでの長いスパンを扱う歴史学)の授業を始められ,現在ではこの分野における世界的権威とされています。特にアメリカでは小学校から大学までの歴史教育の中でビッグヒストリーはメジャーな存在となっています。一方,日本では東北大学,桜美林大学,アレセイア湘南高校の3校のみで授業が行われているのが現状です(桜美林大学の調べによる)。クリスチャン教授は今回初来日され,高校で授業を行いたいというご本人の強い希望で特別授業が実現することになりました。授業終了後の昼休みに熱心に質問をする生徒もいて,クリスチャン教授も笑顔で丁寧に答えていました。授業終了後,クリスチャン教授から「真剣に授業を聞いてくれました。またするどい質問もしてくれてとてもうれしかったです。さすがビッグヒストリーの授業をされてきただけのことはある。」とお褒めの言葉をいただきました。

DSCN0011.JPG